見出し画像

「ゲンコツらじお」#140 いまどきの校歌

ソビエトやモンゴル、スペインの国歌が好きな高1息子を持つおやじ
試しにモンゴル国歌を聴いてみると、国歌とは思えぬノリで驚きを隠せない3人
建国が新しければ、国歌も国歌らしくなくなる?
おやじたちの子どもが通う小学校の校歌も歌詞に学校名が入ってなくて珍しい
なぜなら、作詞・作曲はある有名シンガーソングライターだから
ところで、自分が通った学校の校歌って覚えてる?
仏教系の高校出身のおやじは、校歌をふざけて歌って…
話題は急に飛んで「元気が出るテレビ」「電波少年」のコンプラ問題に…
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
このお話は次回に続きます
※2022年10月9日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

カツワタ「(イイジマさんの長男・高1が)モンゴル国歌を聴いてるっていってたじゃん? どんなのかなと思ってオレも聴いてみた。聴いた?」

イイジマ「聴いたよ。全然、どこがいいのかちっともわからなかった」

カツワタ「こんな疾走感のある曲なんだと思って」

フクダ「ホーミーではない?」

カツワタ「アレ、部分的に入ってる。裏のほうでよく聞いたら」

イイジマ「ちょっと、聴いてみる?」

(モンゴル国歌 ボーカルの叫び声)

フクダ「噓でしょ?」

イイジマ「ホントだ! ホーミーだ」

カツワタ「モンゴル国歌さぁ、これじゃないバージョンもあったりするらしくてさ。オリンピックとかそういうのに流れるのは、わりと静かなやつ」

フクダ「とりあえず、今聴いたのは疾走感」

イイジマ「国家感ゼロでしょ」

フクダ「いきなり叫びから始まって、ダミ声で、バックに楽器としてホーミーが鳴ってる」

イイジマ「「カッコイイよねモンゴル国歌」って言われて「あぁ…」って言っちゃう系だよね」

カツワタ「オレはね、筋肉少女帯をつい思い浮かべました!「日本をインドにしてしまえ」って」

フクダ「『日本印度化計画』ね。「オレにカレーを食わせろ」やね」

イイジマ「B級感があるよね」

(別のモンゴル国歌を聴いて)

イイジマ「ドラクエ感がない? 堀井雄二感があるよ」

フクダ「交響曲だよね」

カツワタ「オーケストラっぽい」

イイジマ「あの草原を走るようなホーミーの」

カツワタ「アレは違うんだ」

フクダ「もしくは、同じ曲なのかもしれないけど、めっちゃアレンジを変えたのがアレなのかも。ロック君が代みたいな感じ」

カツワタ「ちょっとテンポの速いような感じで、他とは違うからこれが好きだって言ってるのかと思ったの」

フクダ「国が建国された時によって絶対違うじゃん、新しいモノになるかとかって。ウチの学校(子どもたちが通う小学校)だってね、ナントカ小学校って入ってないんだよ、歌詞の中に。学校の名前が入ってない校歌って珍しくないですか?」

イイジマ「そう言われてみればそうだね」

フクダ「新しい学校って、学校の校歌っぽくない校歌だったりするから」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

#PTA活動
#おやじの会
#子育て
#台東区
#下町
#国歌
#校歌
#曹洞宗
#旃檀林
#電波少年
#コンプライアンス
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?