見出し画像

The Eames House (イームズハウスの見学)

 ロサンゼルスには、ミッドセンチュリー好きにはたまらない多くの観光スポットがあります。そのひとつが、あのイームズ夫妻(Charles & Ray Eames)が住んでいたThe Eames House(イームズハウス)です。この家はサンタモニカにあり、観光としてはアクセスしやすい場所にあります。METROのダウンタウンサンタモニカ駅からバスで25分くらいです。車で行けばさらに簡単ですが、駐車場がないので近くで路駐しなければなりません。

画像1

 ツアーはいくつかあって、数名の外観だけのツアーであれば$10です。48時間前に予約が必要とのことです。しかし、私の経験では予約無しでも受け付けてくれました。混雑状況によって柔軟に対応してくれるようです。グループツアーは同じく$10ですが、1週間以上前に予約が必要とのことです。

 お勧めはインテリアツアーです。モノが少ないお洒落なインテリアをイメージすると全く違って、むしろ祖父母の家に遊びに行った感覚に陥るくらいモノに溢れ、その中にサイドシェルチェアなどが溶け込んでいます。イームズ夫妻が、日常の豊かな生活をイメージしてデザインしたことが分かります。面白いのは、世界各国に行きその土地のお土産を買い飾っています。コケシや照明など、日本のお土産も沢山陳列されています。日本の文化からも大いに影響を受けたのではないでしょうか。

画像4

 イームズハウスは、スペースを有効に使うため様々な工夫がされています。日本で言えば、公団住宅に通じるコンセプトがあります。実際、このイームズハウスは、第二次世界大戦が終わり多くの兵士が米国に戻ってきて、彼らのための安価で住宅を大量に用意しなければならないという切実な問題から、大量に供給できる質の高い住宅として設計されました。Case Study House #8と呼ばれています。残念ながら、プロトタイプのみが作られ、実際に生産されることはありませんでした。そのプロトタイプにイームズ夫妻が住んだということです。

 残念ながら、インテリアの撮影はNGだったので、写真は外観のみです。ただ、Eames Foundationなどネットではインテリアの写真が多々ありますので、是非ご覧になって下さい。

画像2

 庭にあるのは木から吊り下げているブランコだけで、そのシンプルさが木の間から見えるサンタモニカビーチの借景を引き立たせています。本当に贅沢な空間です。

画像3

 インテリアツアーは、1から2名程度を対象に$275と高額ですが、その価格に合う価値ある内容です。私は、ついつい2回も行ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?