見出し画像

格好良いアメリカの貨物列車

 何度見てもアメリカの貨物列車は格好良いですね。ソリッドなデザインが素敵です。お気に入りなのが、ブルーにイエローのロゴを配したCSX社のディーゼル機関車です。

画像1

 アメリカの貨物列車は非常に長いので、その重量を牽引するため三重連の機関車をよく見ます。また、列車の中央あたりに機関車を入れているケースもよくあります。この三重連の先頭の機関車は、CSX SD240-2という型式のようです。  Electro-Motive Diesel社が、1972年にリリースしたモデルのようです。約50年前の設計ということですね。CSXが導入している機関車で一番古いと思われます。

 たまたま踏切の前で停止しており写真を撮っていたら、運転士が喜んで手を振ってくれました。誇りを持って仕事をしているのを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?