見出し画像

新人デザイナーに教える時間ないけど、勉強してって無茶ぶりしたい(すいません)時のメモ 笑

バナー制作の意義

デザイン的な素養を身につける
トレースすることで、自身のパターンを増やす。刷新・昇華させるためにも今でも僕はやってます。
フォント感を身につける。

とりあえず読むといいよ!な記事
・絶対フォント感って、デザイナーに必要?
・新人Webデザイナーの私が、1年目で指摘されたことを振り返る [デザイン編]
・新人Webデザイナーが現場レベルでよく注意されるポイントのまとめ。
・新人デザイナー育成 バナートレース100本への道①【1本目~10本目】

ソフトに慣れる(とりあえず社内で覇権を占めてるデザインソフト)
Photoshopで不必要な情報をツール(パッチ・コピースタンプ・ブラシ等)を用いて消すことができる。
Photoshopでのデザインを構成することに慣れる(うちはPhotoshopで制作することが多いため)
Illusratorで必要なアイコン・イラストを作成できる。

とりあえずこれ!
フォント名が分からない日本語・英語のフォントを検索できる無料サービスのまとめ
・手書きのベクター化は Adobe Capture 使うといいよ

自身のデザイン工数管理・把握に慣れる。単純にスピードあげる
1バナートレースにかける時間は30分〜1時間を目標に。
今後、ちょっとした修正やバナー作成なんだけど、このデザインお願いっ!的な突発的な依頼が多い。
仕様を見て、あぁこれなら○分だな。ただ、○時までにやらなきゃいけないTodoタスクがあるから。。。○時までor明日の○時でいいならいけますよ?
って言えるようになって欲しいなと。

次は、名刺作成を予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?