見出し画像

note って何だろ? って思うことも生きるということ

note って何だろ?

って、ずっと思ってた。最近Google検索でnoteが出てくるようになってきて、一体note ってなんだろうって。

そうか。とりあえずやってみればいいんじゃない?登録してみれば何かってわかるから。

今までだってずっとそうやってきた。

最初にパソコンがこの世に出た時から。その頃はまだパソコンじゃなくてマイコンで。記録媒体はフロッピーじゃなくてカセットテープで。そのままじゃ何も出来ないから、自分でBASIC打ち込んでた。

始めにホームページっていうものが出来たときも何だろうって思ってた。ジオシティーズにとりあえず登録して、つたないながらもホームページを作った。今はもうジオシティーズも閉鎖されちゃったけどね。

CMSが出たときも何だろうって思った。分からないながらもMovable Typeダウンロードしてブログ型サイトを作った。今では完全にWordPress一色になっちゃったけどね。

FacebookもTwitterもやってみたけど、結局どれも続かない。

簡単に言えばピンと来ないのかな?何をするにも継続が大事・・・って知ってるけど、ピンとこないものをいつまでも続けるのも時間の無駄。

そうやって、いくつも新しいことを初めて、夢中になって、そしていくつも捨ててきた。

それでいいと思ってた。

50歳を超えて、本当に人生の終わりに近づいて、やっぱり何かを残しておけば良かったと思うことが時々ある。時々だけどね。

自分の生きてた証なんて一つも残したくないタイプなんだけどね。だから、何かを残しておけば良かったって思うのは、証じゃなくて、生きている間続けるため。

ガンという病気になって、もしかしたら死ぬのかもしれないな。と、死というものの実感が本当に心の中に刻まれた時、やっぱり生きている間はきちんと生き続けようと心に決めた。

何かを残すわけではない。足跡を残すのではなくて、ただ足跡を付け続けようということ。

今を生きるっていう言葉は今ではすっかり陳腐だけど、生きるってそういうこと。ただ今ある状態を実直に続けることなんだと、それが時を刻むっていうことなんだと、時々そう思うんだ。

note って何だろう?

そうやってまた、何かを作っていくのだろう。途中で壊しちゃうかもしれないけど、そうやってまた生き続けていくんだろう。生きている間はね。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

サポートよろしくお願いします! ソフトウェア代金としてありがたく利用させていただきます。