特に使いようのない細々としたものが増えていく話

年末に母と京都に行ってきました。
旅の目的は食、そして母の提案により手芸店を巡る事に、、、!


理由としては、ふたつ。
ひとつは、ただの観光ではなく、地元民ぽい日常の街巡りをしたいと思った事。
もうひとつは、わたしの挙式披露宴のための手作りアイテムの材料探しです。


補足ですが、わたしも母も、長年続けているような手芸の趣味は無く、布レース糸系の詳しい知識はありません。

それでも家には可愛くて小さいものがチマチマチマチマ増えていくのです。
今回は京都旅でゲットしたチマグッズを記録に残しておきます。


① Linnetリネットのレース

こじんまりとした可愛いあったかい雰囲気のお店。いかにも手芸好きです感のある物静かな店員さんばかり。
小さなお店にも関わらず、隅の方ではアーティストさんぽい人が作品をちょろっと出していました。
この方もまた存在を消していて、思わず居たんかい、とツッコミたくなる。

布がたくさん積み上げられていたけど、レースの詰め合わせも売っており、探すのが面倒くさい人には丁度良いです。

場所は姉小路通にあって、烏丸御池駅と京都市役所前駅の間くらい。

https://www.lin-net.com/


②Rolloのレース

こちらもこじんまりなお店。だけど、ビーズも布もレースもなんでも売ってて全体的にポップな色遣い。

イニシャル物のビーズが欲しかったのですが、GとかJとかしか残っていないのが残念でした。

場所は錦市場の大通りからすぐ。

http://tit-rollo.com/index.html


③三条メルスリーのビーズ

お店の中がとにかくカラフル!
壁一面に色とりどりのビーズが入った瓶が飾られていました。
どの瓶を開けても可愛いビーズを見つけてしまうため、危ないお店。

その場で選んだビーズでネックレスやイヤリングを作ってくれるので、あとで貴和製作所に行かなくても済む👌

恐らく京都で最もお洒落な通り、三条通りの比較的鴨川寄りにあります。

http://www.sanjo-mercerie.com/


④装身具と布アドーンの紐

今回巡った中で1番トキめいたお店!
一見入りづらくただの民族雑貨店なのですが、とにかく可愛い紐がたくさんある🧵
紐もビーズピアスもかなり量があったけど、ひとつひとつよく見るとそれぞれユニークでお洒落。
インド刺繍の美しいシルクのストールなども多数アリ!

紐を物色していたらレジのところで見ていた店主の女性の方が、「こっちにもありますよ!」と教えてくれる。

常連さんぽい人が店主に年末の挨拶をしにきたりしていて、地元民の隠れ憩いスポットなのかしら。

会計後には飴ちゃんをくれました。

場所はメインストリートからはだいぶ離れ京都市役所を超えた先。古いボタン屋さんやミシン屋さんが立ち並ぶ通り。


こんな感じで年末はチマチマしたもので物欲を満たしました。

観光もいいけど、こんな京都旅行もイイヨネ。

end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?