見出し画像

#23【鶴見駅】満洲園のからあげ定食

23回目の更新となります!

最近仕事でムシャクシャしているからなのか、無性に揚げ物や刺激の強い食べ物を求めている気がします...おそロシア。
昨日も先輩社員にたくさん嫌味を言われ、わたしも意地になって絶対に助けを求めてなるものか!と思い夜中の1時まで仕事してしまいました(;∀;)
上の人間の強すぎる自尊心が下の人間の成長を妨げることってあると思うんですよね。
自分はそんな残念な人間にならないように気を付けたいです...
と、いうことで仕事のモヤモヤは爆食で一掃しましょう!!

以前から気になっていた鶴見の町中華「満洲園」にやってきました。
金曜日の20時というだけあり、店内はビール片手に盛り上がっているお客さんでほぼ満席。
夜でも定食メニューが注文できるようで、下戸の自分には嬉しいかぎり!
セミオープンキッチンで中華鍋を振るう料理人が見えるのがいいなと思いました。
カンカンと鍋とお玉がぶつかる音が響いています。

画像1

わたしが注文したのは、炎の旨辛唐揚げ&餃子セット 1,050円(税込)です。

なんですかこれは!自分で注文したんですけど!
とろみのあるタレの海に、鶏もものから揚げが山になってそびえ立っています。

鶏もも2枚は使っているんじゃないだろうか...
しかも熱すぎて噛めない(笑)
タレは見た目ほど辛くなく、名前の通り旨辛、むしろ“甘辛”という感じでした。
バリバリになった鶏皮の部分がとくに美味...(TT)
山椒が後味をすっきりさせてくれます。

後ろに写っている付け合わせのスープも美味しいです。
中華料理のセットで出てくるスープってすごく薄味だと思うんですけど、メインの料理とバランスを取っているからなんですよね。
一見単純なスープのように思いますが、自分で同じようなものを作ろうとしても全くの別物になってしまう...(´・ω・`)
なのでお店で付け合わせのスープがあるとテンション上ります。

画像2

そして少し遅れて餃子の登場です!!
カラリと焼きたてで美味しそう~
最近は市販の冷凍餃子もすごく美味しいですが、やっぱり皮がイマイチなんですよねぇ...
ちなみにこのお店の餃子については口コミでわりと辛口な批評が見うけられました。
でも自分食べてみなきゃ分からん!ということでいざ、餃子。

美味しいです!
味はあっさりしていますが、しっかり肉汁。
にんにくは使っていないのか、もしくは量が少ないのか、パンチはないのでビールと一緒につまむには物足りないのでしょうか。
わたしは十分美味しい餃子だと思いました(^^)

ちなみに定食のご飯はおかわり無料です。
っていうか、この唐揚げの山と餃子をご飯一杯で食べるのは無理(笑)
でもまさかおかわりのご飯が大盛でくるとは思っていなかった...(>∀<;)
少し残してしまいました...すみません!

満腹感と店内の喧騒で寝落ちするかと思いました。
土日は仕事を忘れてゆっくり過ごせそうです。(-人-)
ピロピロした麺を使用したタンメンと焼きそばもすごく気になるので、また鶴見まで来たら再訪します♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?