見出し画像

#29【鶴見駅】汁なし担々麺 てんか

本日は横浜に越してから長らく気になっていたお店へ訪問です。
鶴見駅から徒歩6分。
かなり年季の入った小さなお店・てんかさんです。
熱狂的なファンの多い汁なし担々麺の名店です。
開店15分前に到着しましたが、既に6人並ばれていました。

何故ずっと気になっていたのに来なかったのかといいますと、所謂“厳しいラーメン屋”なのではと恐れていたからです…
「女性が並・大盛を注文したら入店禁止」「高校生以下入店不可」など独自ルールが店頭に掲出されています。
しかしその先に旨さがあるならば!と前日から己を奮い立たせて、満を持し
てやって来ました(o ;・`д・´)o

汁なし担々麺 小 + 温玉 870円

ご主人のワンオペのため着席してから提供まで30分かかりました。
(狭い店内での30分待ちはなかなかに辛いw)
担々麺はとっても鮮やか!
堅めもっちり太麺の上に、挽肉・ナッツ?・ネギ・一味唐辛子・茹でたキャベツがのっています。

卓上にあるにんにくチップを投入して混ぜ混ぜ…

一見とても辛いのかと思いきや、甘味の方が強く感じました。
そして女性は小盛固定の理由が分かりました:(´u`):
めっちゃ多いすw
小食の女性ならば間食はできないでしょう…

ご馳走様でした。
結論:ご主人は全然怖くない、です(笑)
お客さんがお店を出ると、外で待っている人に「どうぞ~」と声を掛けてくれます。
味的には正直ハマる感じではなかったです。
旨味に乏しいかな、と。
店内も掃除が行き届いていない感があり、ちょっと再訪はないかな~σ(^∀^;)

それでもようやく鶴見の洗礼(?)を受けることができたので満足です!
鶴見は他にもたくさん麺処がありますので、引き続き開拓して参りたいと思います!!٩( ᐛ )و

さてさて、鶴見には『改良軒』というお総菜屋さんがあります。
(名前がイイ…✨)
こちらのお店もちょびっとご紹介します。

コロッケ 110円

カラリとした衣の中にはしっとりとした🥔、挽肉・玉ねぎ・人参が入っています。
素朴な料理だけれど、これを手作りしようと思ったらかなり大変…
冷めててもソースなしでも超絶おいしい王道コロッケです。

ハムカツ 90円

コロッケの次に買ってほしいハムカツ!
そのまま食べても美味しいですが、ウスターソースをたっぷり吸わせてキャベツと共に米をかき込みたい…(パンでサンドもありだ…🤤)

他にもかき揚げやマカロニサラダなどたくさんの商品が並んでいるので、是非行ってみてください~!
※日·祝はお休みなのでお気を付けください

今回はレトロな鶴見をご紹介いたしました(=ヮ=)ν  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?