篠原常一郎さんについて

朝鮮半島情勢の件で、八面六臂の活躍をされていた
篠原さんが、金正恩死亡の可能性が小さくなり、
味噌をつけましたね。

昔、今もか、重村智計さんという毎日新聞あがりの
朝鮮半島の専門家がいました、ああ、今もいるのか。

朝鮮語が出来る、ということで専門家としての
朝鮮半島の専門家としての地位を勝ち取っていた
のですが、金正日(金正恩の親父)がすでに死亡
していて、国際社会が見ている金正日は、彼の
影武者である、、ということを大真面目に言い
出して、それで、信用を失いましたね。

篠原さんは、重村さんの軌跡と重なって見えます。

人は、見たいものしか見ない、見たいものしか
見えない。この大きな原則は確認しておく必要が
あります。

少し、話がそれますが、なのでプランBが必要なのです。
プランBを考えるのは、プランAとは全く違う人で
ある必要があります。なぜなら、プランAを練った、
プランBなど、プランAの枠組み内にしかないからです。

話を篠原さんに戻すと、私の考えていた疑問を書き出すと。

その1
実際に、金正恩のすぐそばに近づける人物に、篠原さん
の情報源があったとして、仮にその人物をAとして、
人物Aと篠原さんの間にどれだけのクッションがはいるの
だろうか。
人物Aが日本語を解しないとして、篠原さんと人物Aの
間に通訳である人物Bが入ることになる。

人物A(情報提供者) - 人物B(通訳) - 篠原

人物Bを見つけるのは難しい作業になるが、一家皆殺しになる
危険を冒して人物Aは人物Bを見つけるのであろうか、仮に
人物Bが信用できる人物であったとしても、人物Bが
北朝鮮国家保衛部なり、中国の諜報機関の監視対象に
なっていないとの確信をどうやって得るのであろうか。

人物Bが北朝鮮国内にいたとして、篠原さんはどうやって人物B
と連絡を取り合うのであろうか。人物Bと篠原さん
の間に人物Cがいるのであろうか。人物Cが入ってくると
人物A(情報提供者)はさらに危険を冒すことになるが。。。

その2
人物A(情報提供者)は、最終的に篠原さんに情報を提供して、
いったい何を得られるのだろうか。お金? もしもお金で
あれば、米国なり、中国なり、ロシアの諜報機関に
情報提供したほうが大金が得られるであろうし、北朝鮮
当局に気が付かれない秘匿された連絡手段、通信手段を
提供されるでしょう。
(そもそもお金を得たとしても、北朝鮮国内で
消費すれば、目立ってしまい当局に目を付けられるのでは
ないか)
北朝鮮の不正義を告発したい??それならば、
金正恩の体の状態を告発するという、自分の身元が
発覚する可能性が高い手段、以外を選ぶ気がしますし、
体制の腐敗、不正義ということであれば指導者の
健康に関する情報に焦点をあてる必要性が小さいと
思います。


その3
本当は情報提供者そのものが存在しない可能性が
ある。情報提供者のネタがガセだなんだといっている人が
いますが、そもそも存在しない可能性も検討する
必要があります。篠原さんの思い込みが情報提供者
を脳内で作り上げたか、もしくは情報提供者が
いるということにして、自分の意見を書きたかったのか。

この種のことはマスコミ業界にあふれていることで
私は、驚かないです。例えば、全国紙があって、
世界各国にいる特派員が輪番で随筆を書くとする。

私はA新聞社カイロ特派員で、自分に順番が回ってきた
とする。毎日は朝起きて、出社して、英字新聞を辞書をひき
ながら読んで(アラビア語の新聞は読めない)、現地人
アシスタントとおしゃべりをして、スーパーで買い物を
するか、どこかで夕食をとって帰宅。夜は日本に
いる同僚から本社のゴシップ、人事情報を収集、この日常
の中で日本の本社にいるデスクの歓心を買い、全国紙の
紙面を埋めるようなネタはみつからない。

それで大使館なり、現地日本人会の集まりで聞いた
日本企業駐在員の話を(その話だって、話した本人が
経験した話とは限らない)、さも自分が経験したことの
ように書く、こんなのマスコミ業界であれば普通でしょ。

その4
そもそも、取材する時間をどのように捻出しているのかな。
毎日、Youtube放送をして、ラジオ番組に出演して、他の
インターネット放送に出演して、食べる時間、寝る時間、
他のこまごまとした時間、いったい取材する時間
はいつとれるの。19時からインターネット放送をするので、
21時以降に連絡をくださいと、情報提供者に伝えるの?
情報提供者は、雑誌の編集者のように、じゃあ21時で
なんて言って、待ってくれるの??
アシスタントが取材してくれてるの?そのアシスタント
は情報を漏らさない人なの?
命がけの情報提供者が存在したとして、間にアシスタント
が入れば不安だろう。。普通なら。

その5
外国語の問題。朝鮮語、中国語、英語ができないのに、
どうやって、取材活動をするのか。言葉の問題は
日本人の多くについてまわるのに、目をそらす
人が多いですね。


令和2年(2020年)5月6日追記

金正恩が影武者と言っている人たちに訊きたいけど、
じゃあ、最初から定期的に影武者を登場させれば
良かったのに、どうして空白の期間があり、「死亡した」
と騒ぎになった後になって、今更、影武者を出してきたの??

なんか、アメリカのトランプ大統領は宇宙人だと信じている
人がいたとして、彼(彼女)の確信が間違いであるということを
本人たちに分からせる作業って非常に困難ですよね。。
なんかそれに近い気持ち。ああ、この人たちを
説得するのは難しいだろな、、って感じ。
〇〇はユダヤ人だ!!とか。。裏にはユダヤ人がいる!!
とか、、イスラエルに行ったことあるの?
ユダヤ系だから、なにか特別な恩恵を受けているということ
は少ないよ。。イスラエルにも貧富の下がって、人種間の
問題があって、ホームレスがいて、、わかってる?

外国語を覚えて、覚えた外国語を使ってインターネット
を片っ端からみてまわり、日本語の外に飛び出す、まず
はそこからだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?