見出し画像

ハッシュタグ読書会やります。

第1回「ハッシュタグ読書会」をツイッターで開催します。

先週につづき「外出自粛要請」が出ているこの週末、ひとり暮らしのひとなど2日間ほとんど誰ともコミュニュケーションしないままに終わってしまうということもあるかもしれません。

そこで、おうちで誰かとゆるやかにつながることのできるイベントとして「ハッシュタグ読書会」を企画しました。

課題図書を読み、その感想をハッシュタグをとともにツイッターに投稿することで読書体験を共有し、知らないだれかとつながることができるのがこのハッシュタグ読書会です。

ハッシュタグ読書会への参加はいたってかんたん。ただツイッターに投稿するだけです。しかも、こちらからのふたつの質問に答えるだけなので初めての方でも悩む必要はありません。あとは、これは! と思っただれかの投稿があれば「いいね」をつけたりリプを飛ばしたりして自由に楽しんで下さい。

第1回となる今回の課題図書は、ムーミンとその仲間たちが知恵や勇気によって見えない恐怖や不安と立ち向かう物語、トーベ・ヤンソンの『ムーミン谷の彗星』です。いまお手元にない方には電子書籍もおすすめです。

お答えいただく質問は、今回ファシリテーターをつとめていただく田村みどりさんに考えていただきました。

Q1 この物語の中であなたがもっともグッときた場面、もしくはセリフを教えてください。
Q2 あなたが洞窟に持っていきたい「星3つ」の品物を教えてください。

【投稿方法】

Q1、Q2に対するあなたの回答をツイートして下さい。
ツイートする際には「 #ハッシュタグ読書会 #ムーミン谷の彗星 」というハッシュタグを忘れずつけて下さい。

第1回「ハッシュタグ読書会〜ムーミン谷の彗星」は、あす4月5日(日)15時よりスタートします(5日15時以降のご都合のいい時間に投稿して下さい)。以下のリンク先から閲覧もできます。

あまりむずかしく考えず、たいくつな午後をのんびり一緒に過ごしましょう !

なお、読書会のお供のお酒やおやつなどの投稿もぜひハッシュタグつきでお願い致します。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
岩間 洋介|moicafe.com

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。

Kiitos!!!
16
日本で初めてのフィンランドに特化したポータルサイトを2021年春に公開。また、CSRとして北欧流居場所づくりの試み「喫茶ひとりじかん」をMUJIの協力の下開催しています。2002年から2019年まで東京(荻窪→吉祥寺)にて北欧カフェ「moi(モイ)」を経営していました。