見出し画像

istut(荻窪)

画像1

店名  istut(イストゥット)
住所 東京都杉並区天沼3丁目30-41 ルミエール荻窪 1F
TEL  03-3398-3534
FB https://www.facebook.com/cafe.istut
Instagram https://www.instagram.com/cafe_istut

荻窪駅の北口、天沼八幡通りにちいさなヴィンテージショップを併設したカフェistut(イストゥット)はあります。オーナーのマコさん、志保さんご夫妻は、かつてバックパッカーとして世界一周(!)をしたというすごい経験の持ち主。フィンランド語で「座る」を意味する店名には、長い旅の途中、あちらこちらのカフェで小休止したときの心安らぐ気分がこめられているのでしょうか。

istutでは、自家製のフィンランドシナモンロールやカルダモンドーナツ「ムンッキ」など北欧らしさが詰まったメニューも人気ですが、じつは何度でも食べたくなる味とファンのあいだではカレーも有名。また、ヴィンテージショップを併設しているだけに、アルヴァ・アアルトやイルマリ・タピオヴァーラの椅子、カイ・フランクがデザインしたアラビアの食器など、隅々にまでおふたりの洗練されたセンスが感じられる空間となっています。デザインから北欧に興味をもったひとには、舌だけでなく目も楽しませてくれるお店といえます。

また、おふたりが北欧でみつけてきた掘り出し物の数々は、オンラインショップ「2nd istut」でも購入することができます。でも、機会があれば一度はぜひカフェを訪ねたいもの。モノにまつわるストーリーを直に聞くことで、きっといっそう愛着が深くなることでしょう。

以下、最新の営業時間およびお店で実行されている新型コロナウイルス対策、またテイクアウト、通販などistut(イストゥット)を応援する上での必要な情報まとめとなります。

画像2

1.現在の営業時間(緊急事態宣言発令期間)

テイクアウト対応のみ(現在店内でのご飲食はお休みしています)

水曜~日曜 11時30分~16時頃まで
月曜日   11時30分~15時まで
今後変更の可能性があります。SNS等であらかじめご確認お願い致します。

2.新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組み

●入り口で必ず手指の消毒をお願いいたします。
●人との距離を取ってお待ちください。
●ドアは開けておきます。

〜お店からお客様へ〜
感染拡大防止の観点から、ドアノブや備品、本にはお手を触れないようお願いいたします。

テイクアウトについて、あらかじめ03-3398-3534までお電話を頂ければ早めのお渡しができるよう努力します。

3.テイクアウト

ランチボックス(自家製カレー、お野菜のサブジ、サラダ、お野菜のデリ)
※ランチボックスの内容は、今後変更の可能性があります
お好きなドリンクとシナモンロールのセット
お好きなドリンクとカルダモンドーナツのセット

全て自家製。保存料ゼロのため、すぐに食べられる距離にお住まいの方、ご近所のオフィスに勤務されている方、ご近所で在宅勤務を頑張っていらっしゃる方のみ購入可能です。遠方のお客様はご遠慮ください。

4.物販

コロナウイルス感染拡大の影響により、現在フィンランドヴィンテージ品の店頭販売は中止しています。オンラインショップは通常営業。

「キャンベルズパーフェクトティー」の茶葉は、500g缶と250gレフィルともに引き続き販売中です。

5.通販

istutが運営する北欧ヴィンテージのオンラインショップ2nd istutでは、いま緊急企画「#stayhome 全品セール」を開催中! カイ・フランクはじめ、選び抜かれた北欧デザインの数々をお値打ち価格で放出中です。ずっと欲しかったヴィンテージを、この機会に手に入れることでお店を応援することができます。

フィンランド好きのみならず、istutにはおふたりの人柄に惹かれて足しげく通う常連さんも少なくないのですが、新型コロナウイルスの感染拡大で大好きなカフェ時間を奪われて口惜しい思いをしているひともきっとたくさんいるにちがいありません。終息したら、そんなひとたちで小さなお店が一杯ににぎわうことでしょう。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
岩間 洋介|moicafe.com

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。

Kiitos!!!
20
日本で初めてのフィンランドに特化したポータルサイトを2021年春に公開。また、CSRとして北欧流居場所づくりの試み「喫茶ひとりじかん」をMUJIの協力の下開催しています。2002年から2019年まで東京(荻窪→吉祥寺)にて北欧カフェ「moi(モイ)」を経営していました。