見出し画像

2019年ありがとうございました。

ことし最後の投稿です。

2019年は、17年間営業してきたカフェを閉店するなど自分にとっては文字通り「節目」の年となりました。とりわけ、店を閉めると決めた夏以降はバタバタとした毎日で「体感7日」くらいな慌ただしさではありましたが、同時にとても「濃密」な時間を過ごさせてもいただきました。

来年(といっても明日だけど)2020年には沢山よい報告ができるよう気持ちを引き締めていきたいと思っておりますので、引き続きどうぞ宜しくおつきあいの程お願い致します。

なお、現時点での2020年の予定は次のとおり。

●2020年春 フィンランド情報に特化したポータルサイト「Moi」オープン●2020年1月〜 MUJI BASE光が丘での「喫茶ひとりじかん」定期開催

その他、SNS、動画サイトなどを利用した北欧情報交換のための会員組織づくりやワークショップの開催、地域の居場所づくりのためのネットワーク構築などを併行して進めていきます。

2020年もどこかでなにかの機会にみなさんとお目にかかれますことを楽しみにしております。よいお年をお迎えください。

では、2019年最後の活動報告?です。

この記事は100円で購入可能ですが、月額400円のマガジンを定期購読していただけますと北欧に関連するイベント情報やMoiの活動状況、日々の雑感などまとめてお読みいただけます。月に1度コーヒーを飲みにゆく気分でご購読いただけるとうれしいです。

12月30日 過ぎたるは及ばざるがごとし。

この続きをみるには

この続き: 1,452文字
記事を購入する

2019年ありがとうございました。

岩間 洋介|moicafe.com

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。

Kiitos!!!
18
日本で初めてのフィンランドに特化したポータルサイトを2020年秋に公開。また、CSRとして北欧流居場所づくりの試み「喫茶ひとりじかん」をMUJIの協力の下開催しています。2002年から2019年まで東京(荻窪→吉祥寺)にて日本初の北欧カフェ「moi(モイ)」を経営していました。

こちらでもピックアップされています

誰かが淹れてくれたコーヒーはおいしい
誰かが淹れてくれたコーヒーはおいしい
  • ¥400 / 月
  • 初月無料

ここでは、カフェで常連のお客様にだけこっそりお話しするようなエピソードを書いています。固有名詞や少しプライベートに踏み込んだ内容も登場するため有料とさせていただきました。メニューは以下の通り。 まず、読み物を月3〜4本程度。内容は、「やさしい気持ちになれる話」「日々の暮らしに刺激となる話」「クスッと笑える話」に限定します。読んでよかったと思っていただきたいので。 さらに、活動日誌を随時公開します。 フィンランド関連プロジェクトの最新情報や、現在進行形の企画、アイデア、イベントの情報なども可能な限り現在進行形で公開していきます。コラボなどに関心のある方もチェックしていただけると嬉しいです。そして、たぶん趣味の話なども。

コメント (2)
岩間さん、あけましておめでとうございます。
わちゃわちゃついでに勢いに乗っていろいろやりましょう!
今年もよろしくお願いいたします!
あけましておめでとうございます!年末はありがとうございました。今年はいろいろ楽しい一年にいたしましょう!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。