見出し画像

日々のことば 日常・誕生日・ソーシャルビュー

62.日常

まずは、ひどくのんきな9年前のツイートから。

スクリーンショット 2020-03-04 20.49.10

ちなみに、「ボブ彦とテル彦」とはこれのことです。ロケ地、いまさらながら井の頭公園だったんだなぁ。

それはともかく、ツイートの日時からもわかるとおり、この2分後にぼくらは東日本大震災に見舞われる。

それからというもの、ぼくはときどき不意にこのツイートのことを思い出すことがある。そして、ぼくらの日常なんてこんなにもあっけないものなのかとあらためて思うのだ。

今回の新型コロナウィルスの騒動にしても、すでにお正月には中国でそのような感染症が発生していることをぼくらは知っていたはずだ。でも、そのわずか2ヶ月後に日本がここまでの事態に陥っていると予想した人はたぶんいなかったのではないか。

そうかんがえるとき、ぼくらの日常なんてまったくもって薄氷のようなものだと思う。そして、だからこそ自分にしかできないことをみつけたい。どうせ薄氷の上を歩かなきゃならないのなら恐る恐る身を丸めて進むより、威勢よく胸を張って歩きたい。そうして、沈むときには満面の笑顔で沈むのだ。

画像3

63.誕生日

この続きをみるには

この続き: 1,780文字 / 画像1枚
記事を購入する

日々のことば 日常・誕生日・ソーシャルビュー

岩間 洋介|moicafe.com

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
岩間 洋介|moicafe.com

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。

Kiitos!!!
8
日本で初めてのフィンランドに特化したポータルサイトを2021年春に公開。また、CSRとして北欧流居場所づくりの試み「喫茶ひとりじかん」をMUJIの協力の下開催しています。2002年から2019年まで東京(荻窪→吉祥寺)にて北欧カフェ「moi(モイ)」を経営していました。