見出し画像

日々のことば ソーシャルグッド●ブルーノート●アップルパイ

92.ソーシャルグッド

ソーシャル・グッドは、まちがいなくこの先の社会活動にとって「核」となる概念だと思う。

ソーシャルグッド(Social Good)とは、地球環境や地域コミュニティなどの「社会」に対して良いインパクトを与える活動や製品、サービスの総称。

たとえば、商売をするにしてもそのベースに「ソーシャル・グッド」を欠いたものは流行らないといったことが常識になってゆくと思う。すでに多くの人たちは市場を奪い合うようなビジネスのやり方に疲弊しているし、勝ち抜いたところでいま世界が見舞われているようなアクシデントの前では限りなく無力であることを知ってしまった。

ビジネスとして儲かるのはわかった。で、社会的にはどうなんだ?

そんなふうにセットで語られる時代がやってくるのではないか。そこで、最近知ったお気に入りのウェブサイトを紹介しようと思う。ここで僕らは、社会をいまよりもうちょっとだけ風通しよくするためのアイデアがたくさん知ることができる。

たいそうなことはできないし、やるつもりもないけれど、せめて自分の半径5メートルだけでも透き通った風が吹き抜ける場所にできないか、それは死ぬまでずっと考えていきたいし、これまでに自分がしてきたたくさんの失敗や後悔を無駄にしないためのちいさなアクションだと思っている。

この続きをみるには

この続き: 1,216文字 / 画像2枚
記事を購入する

日々のことば ソーシャルグッド●ブルーノート●アップルパイ

岩間 洋介|moicafe.com

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
岩間 洋介|moicafe.com

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。

Kiitos!!!
9
日本で初めてのフィンランドに特化したポータルサイトを2021年春に公開。また、CSRとして北欧流居場所づくりの試み「喫茶ひとりじかん」をMUJIの協力の下開催しています。2002年から2019年まで東京(荻窪→吉祥寺)にて北欧カフェ「moi(モイ)」を経営していました。