見出し画像

日々のことば エッグコーヒー・無観客ウォッチャー・スタイルがある・歴史的一日

58.エッグコーヒー

自分が若くもなく、しかも身近に年寄りがいたりするせいでなんとなく外出がはばかられる。

ツイッターなんかで、ちゃんと検査を受けさせろとかほざいてる奴、ワクチンもないのに調べたところで何がしたいの? 馬鹿なの? みたいな意見を見かけるけれど、言わせてもらえば、その程度しか考えが及ばないキミこそ馬鹿なの? 想像力なさすぎてヤバイでしょ、という感じである。

要は、不用意に他人にうつしたくないという話なのである。年寄りと同居していたり、介護の仕事をしていたり、接客業だったり、自分に自覚がない状態のまま他人にうつしてしまうことを恐れているのだ。ちょっと体調が悪い時点で、もし自分が陽性だと分かれば消毒を徹底してみずから隔離するとか、仕事を休んだりすることで周囲の拡大を最小限にとどめることができる。だから、疑わしいひとは医師の判断でちゃんと検査できるような体制を整えることが重要なのである。

世界は、自分の半径1メートルほどのつながりで回っているわけではない。

あれ? 何を書こうとしていたんだっけ? そうだ、エッグコーヒーだ。朝ツイッターで「エッグコーヒー」なるヴェトナムで飲まれているアレンジコーヒーを知り、それが「カスタードプリンみたいな味」というのを見て、どうせ遠出できないのだし家でこんなのでも作って遊んでみようと考えたのだった。

この続きをみるには

この続き: 2,852文字 / 画像2枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
月1回カフェでコーヒーを頼むより、ちょっとだけ安い価格に設定しています。行きつけのカフェにふらっと顔を出すような気分で購読していただけると嬉しいです。割高にはなってしまいますが、もちろん記事単体での購入も可能です。

ここでは、カフェで常連のお客様にだけこっそりお話しするようなエピソードを書いています。固有名詞や少しプライベートに踏み込んだ内容も登場...

または、記事単体で購入する

日々のことば エッグコーヒー・無観客ウォッチャー・スタイルがある・歴史的一日

岩間 洋介(Moi)

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。

Kiitos!!!
7
北欧フィンランドがコンセプトのカフェ「moi(モイ)」を17年間やってました(荻窪→吉祥寺)。現在はフィンランドに特化したポータルサイトを制作。「喫茶ひとりじかん」という居場所づくりのプロジェクトもMUJIの協力の下、都内にて開催中。http://www.moicafe.com

この記事が入っているマガジン

誰かが淹れてくれたコーヒーはおいしい

  • 81本
  • ¥400
誰かが淹れてくれたコーヒーはおいしい

コメント4件

無観客生ライブの配信など、その映像を自分が見なくても、うれしい。無観客でもやろうよ!の気持ちと実行に、ぐぐっとはげまされます。3/28、楽しみですね。
あとエッグコーヒー不思議で美味しそう。エッグ部分だけでもプリン味なのですか?
こんな時期には、せめて色々なアイデアを考えて過ごすのもいいのかもしれませんね。エッグコーヒーは、上の部分が卵黄+練乳なのでオーブンに入れる前のプリンです。またつくるかと問われれば、たぶんつくりません。ふつうにプリンとコーヒーでいいです。笑
上は加熱前のプリン…もしエッグコーヒーに出会ったらぐるぐるに混ぜて飲んでみます。たまご酒みたいに体が弱った時にもいいのかも。
たしかにハチミツでも入れて卵コーヒーとして飲むとよいかもですね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。