マガジンのカバー画像

喫茶ひとりじかん

20
喫茶ひとりじかんとは。一杯のコーヒーがつなぐ人と人とのゆるやかな関係、気配を読み、また小さな声に耳を傾けるカフェの接客を応用した「居場所づくり」のためのプロジェクトです。町のそこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#とは

喫茶ひとりじかんという集団でも孤立でもない第3の選択肢

喫茶ひとりじかんという集団でも孤立でもない第3の選択肢

いまからちょうど1年前くらいのこと、「喫茶ひとりじかん」をやってみたくて相棒のハラーダーに声をかけた。

そして、NPOを作るつもりもボランティアをやるつもりもなかったが、腕だめしのつもりでたまたま目に入った板橋区の「ボランティア・NPO活動公募事業」に応募してみることにした。

ひとりでも居られる場所というコンセプトが、はたしてどのように評価されるのか客観的に見てみたいと思ったのだ。

ひとりの

もっとみる
ある人たちにとってカフェとは

ある人たちにとってカフェとは

ある人たちにとって、カフェとは、いざとなれば逃げ込める避難場所であるらしい。

これは、でも別に珍しいことでもなんでもなくて、サードプレイスとか都市のアジールとか、これまでにも繰り返し言われてきたことと変わらない。でも、そのことをつい最近、僕はオカダさんがポツリと漏らしたひとことを通して思い知ったのだった。

もう、東京にいる意味がない。moiがなくなると知ったオカダさんは、たしかにそう言ったので

もっとみる