マガジンのカバー画像

喫茶ひとりじかん

20
喫茶ひとりじかんとは。一杯のコーヒーがつなぐ人と人とのゆるやかな関係、気配を読み、また小さな声に耳を傾けるカフェの接客を応用した「居場所づくり」のためのプロジェクトです。町のそこ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

カフェに身をやつす居場所づくり

カフェに身をやつす居場所づくり

サード・プレイスとは、社会学者レイ・オルデンバーグによると

「とびきり居心地のよい場所(Good Great Place)」

「人びとがほかのどこよりも自然体でいられる集いの場」

「中立領域」

「庶民の治療薬」

「利己主義と利他主義の完璧な融合」

ということになり、その例としてイギリスのパブや、フランスやオーストリアのカフェ、あるいはリバーパークというアメリカの小さな町にあったメインス

もっとみる
1月の喫茶ひとりじかん開催のお知らせ

1月の喫茶ひとりじかん開催のお知らせ



第2期【喫茶ひとりじかん】の第1回を1月25日(土)に開催いたします。今回より毎月1回の週末開催、メニューも少しヴァリエーションを増やしてご用意しております。

日時 1月25日(土)13時〜16時

会場 光が丘MUJI BASE(板橋区赤塚新町3-33-4 1階) 

参加費(ドリンク代) 300円〜

喫茶ひとりじかんは、どなたでも自由に、ひとりでも気兼ねなく過ごせる時間と場所を提供する

もっとみる
小さな暮らしを考える。

小さな暮らしを考える。

アルヴァ・アアルトが最初の妻であるアイノと出会い、死別するまでの25年間に光をあてた『アイノとアルヴァ 二人のアアルト 建築・デザイン・生活革命』を東陽町のギャラリーエークワッドで観た。

ちいさな展示だが、アイノの存在にスポットをあてた切り口があたらしい。じっさい解説によれば、アイノと生活を共にすることでアアルトの建築に「暮らしを大切にする視線」が持ち込まれたという。

アイノ自身建築家であり、

もっとみる
喫茶ひとりじかん、継続開催が決定しました。

喫茶ひとりじかん、継続開催が決定しました。

喫茶ひとりじかんの継続開催についてのお知らせです。

昨年9月より、3回にわたって板橋区ボランティア・NPO活動公募事業として開催した「喫茶ひとりじかん」ですが、このたびMUJI com光が丘ゆりの木商店街店様の全面的協力のもと引き続き開催させていただくこととなりました。

会場はこれまで同様、板橋区赤塚新町3丁目の光が丘MUJI BASEです。無印良品がリノベーションした広々として快適な空間とな

もっとみる