マガジンのカバー画像

誰かが淹れてくれたコーヒーはおいしい

ここでは、カフェで常連のお客様にだけこっそりお話しするようなエピソードを書いています。固有名詞や少しプライベートに踏み込んだ内容も登場するため有料とさせていただきました。メニュー… もっと読む
月1回カフェでコーヒーを頼むより、ちょっとだけ安い価格に設定しています。行きつけのカフェにふらっと… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

日々のことば〜ラスト・ディール/セレクト系

今日はサクッと書く。いつもサクッとを心がけているのだが、どういうわけかモッタリしてしまう…

日々のことば〜もいらじ・三角読み・旧正月

26.もいらじ家で仕事するようになって、ほんと喋らなくなった。独り言はいうけど。独り言は、…

100

日々のことば〜ハマスホイ・天命反転住宅・すゞしろ日記

そういえば、雪予報はその後どうなっただろう? せめて年に一度くらいは雪景色を見たい気持ち…

100

日々のことば〜先の見えない面白いこと/顔の見えるコーヒー

ひとは歳をとると頑固になると云われたりするけれど、自分の場合は逆らしい。日に日に、変なこ…

100

日々のことば〜 ポスト/セムラ

涙もろいという話なら、ずいぶん前にも書いた気がする。家出したホストが数年ぶりに帰郷し、父…

100

日々のことば 〜有意義な判断/雪

17.有意義な判断無性にスコーンが食べたい。いま目の前にスコーンを差し出されたら、うっかり…

100

日々のことば〜トイレ

ゆうべは、元スタッフとその彼氏に誘ってもらって新宿で晩ごはんを食べてきた。よく笑った。 考えてみれば店以外の場所で会ったことないのに、屈託なくというか、向こうがどう思っているかはともかく、友だちみたいに気負いなく喋ってゲラゲラ笑えてほんとうに楽しかった。去年の暮れ、べつの元スタッフとその旦那さんと一緒にごはんを食べたときも同じように感じた。 歴代のスタッフもお客様も、フィンランドつながりで出会った人たちもそうだけど、飽きっぽい自分が17年間もひとつの仕事を続けてこられたの

有料
100

日々のことば〜ちぐはぐ/大学

ここのところ、よく苦笑して目が覚める。ありませんか? そうゆうこと。 とってもくだらない…

100

座る

初詣に行ってきた。正月、寝込むほどではないにせよ風邪を引いてしまい結局そのまま行けていな…

100

日々のことば 映え/背伸び/友情

ある日突然、この世界からありとあらゆるラーメン屋が姿を消したとしても困らないくらい僕はラ…

100

日々のことば 一日8個/仲介者/ミナ・ペルホネン

毎日ひとつずつ、感じたことをその日の「ことば」として綴っています。 7.「一日8個」自宅で…

100

日々のことば〜手で書く・ベートーヴェン・見上げる

仕事始め。世間に足並みをそろえて、そういうことに一応しておく。とはいえ、気圧が急降下して…

100

日々のことば 〜健康・泥臭さ・推敲

あけましておめでとうございます。 寝込むほどではありませんでしたが、年明け早々に風邪を引…

100