見出し画像

意思が弱くても苦行にせず、習慣化する方法…?

…日付を超えました。毎日更新?予定だけど、「寝る前だからなんとかセーフ!」という持論で行くつもりな、多分ギリギリアウトのモヒャコです…。

そもそも無理だった毎日更新を今になってなぜ急に叫び出したのか。

実はnoteの解説本がKindle Unlimitedにあったので読んでいたのですが、なんと!「ノートで毎日アウトプットすれば、必ず人生がいい方向に変わるヨ!」と書いてあったのです。
えぇ。乗せられやすい私はすぐにその本とノートの掌の上に飛び乗り、踊り出しました。

たしかに「今日は何書こう〜?」と、アウトプットを意識しながら過ごすと、日常の些末な思考にも注意が払えるし、それをきちんと形にしていけば、そりゃもう思考力、文章力、知識、etc……。さまざまな物が鍛えられ、変わっていくでしょうよ。

…でもさ、そのためには大きな障壁があるわけです。

そう。「続けるという事」……orz

私は生まれ落ちたその瞬間から勢いだけで生きていたような人間なので、行動は早くとも、飽きっぽい。

これまでたくさんの、…えぇ、本当にたくさんの趣味が塵芥の如く忘却の彼方へ打ち捨てられました。

こんな自分を変えたい。

いつもそんなジレンマに駆られていましたが、最近読んだ習慣化の本にこんな事が書いてありました。

「しようとしたときに面倒臭さや、辛さが思い浮かぶようなら、何を工夫しようともムダ」

……あああ!!!

そんなこと言ったら!会社行くのもめんどくさいし、トイレ行くのもめんどくさいヨ!!!

面倒臭くないことなんて、ご飯食べる事と猫触るときくらいじゃん!!!!

私にはこれしかできないって言うのか!😡

……心中で、怒り、咽び泣きましたね。もう。

しかし、続けてこんな事も書いてあったのです。

「それをすることによってどんな物が手に入るのか、どんな自分になれるのかをじっくり味わってワクワク度を強めて脳を騙せば、きっと続くヨ!」

ーパンドラの箱には世の中の絶望全てが入っていたが、最後に希望だけがその箱に残っていたー

そう、まさにこの一文こそが、パンドラの箱に残った、私の希望なのではないのか。

という訳で

「ノートを書き続けたら何が得られるのか?」

をフルパワーで妄想しました!

1.知性が鍛えられて頭が良くなる!

2.知識が高まり気づけば様々なスキルがアップ!!

3.みんなに読んでもらえるようになって承認欲求満たされまくる

4.なんやかんやで石油王(今の時勢だと原油やばいからアカンかな?)にフォローされ、毎回10万円投げ銭される。

5.なんやかんやあって美容スキルも上がり、体重48キロのナイスバデーのレディになる。(不二子ちゃんで想像してください!)

6.美人オーラでまくり、フェロモンボンバー!なので、気づけばモテモテになり、ステディなボーイフレンドががが!!!

……嗚呼、これ書いている今も頬がゆるゆるになってます。。

という訳で、ノートに夢と希望と未来を全ツッパするので、みんなヨロシクね!!!(・ヮ・)

サポートしていただいたお金は、責任をもって真人間になるためのとさ資金とさせていただきます!!(…たぶん)