見出し画像

誕生日

今日、36歳になった。

今日は息子が吃音の相談に市の言葉の教室へ午後から行く予定で、息子を12時に保育園迎えにしていたため午前中はフリー。
休みだった母を誘ったけど「用事あるからごめんねー」と言われたので1人で出かけた。

誕生日に眼鏡を買うと決めていて、運良くJINSから誕生日クーポンが来ていたので張り切って来店。
今まで使っていた形の少し太めのフレームにしようかなと思い、見ていて値段も5000円と感激プライス!クーポン使ったら一葉さんでお釣りくるじゃん!と意気揚々。
他を見て見ようかなと店内をうろついていたら、ついつい目が止まった。
ゴールドのメタルフレーム。
おぉっ!素敵だが、どうせ私にはなぁ…と一応試着だけして立ち去ろうとしたが、店員さんから
「こうゆう新しい自分もアリですよ」
と一言。
ありきたりな言葉かもしれないけど、今日人生の節目を迎えた人間には結構ずっしり響く。

買った。
人生初のメタルフレーム。しかもゴールド。

画像1

横のデザインがまた素敵なわけで、一葉さんに英世さんをボディーガードに付けてのお会計。
やっぱりレディーにはボディーガードが必要よね。

この眼鏡、本当に素敵なデザインなのだけど、多分スッピンにはあまり似合わない。
先日「だから、私がブスで困るかって事」で書いたように、基本スッピンで生きているので非常にまずいことになった。
眼鏡はしたい。でも今の私じゃダメなんだね…

とはいえ、化粧をするということをより効率的にしていかなくてはいけない。
今回、私が準備した道具は
●下地
●ファンデーション
●眉毛描き
●アイブロウパウダー
の4つ。
ファンデーションはカバー力が強いものを選ぶ。塗っただけで色々隠したいものを瞬時に隠してもらおう。
アイブロウパウダーは眉毛ではなくアイメイクに使う。キラキラとかパールとか入ってなくて適度に堀が深く見える。後は眉毛描いたらそれなりに見える顔の完成。
要は“くたびれて見えない“ということが重要で、できるだけ工程を簡略化していく。
まぁ、これを毎朝やるかって言われたらちょっと不安だけど。

*追記*よくよく考えたら、この眼鏡仕事では使わないことを思い出した…またしても私はブス街道をひた走る。

今年はなかなか会えない友達からLINEでスタバのドリンクチケットを頂いた。
眼鏡を作ってもらっている間に一息。

画像2

チーズケーキ最高!
いつものホワイトモカを飲みながらあの眼鏡が仕上がることのワクワクを止められなかった。
頂いたドリンクチケットで当面スタバ貧乏回避し楽しめそう。
ベストフレンド過ぎる!!

夜は毎年恒例の母の手料理とケーキ。
母は私が物心ついてからずっとこうして誕生日を祝ってくれている。
私が36になるのだから母だっていい加減な年なのだけど、この時だけ私たち親子は親と子供という純粋な関係でいられる。
ワイワイ言いながら全てのご馳走を食べ、明日もあるなとニヤつきながら残りを冷蔵庫に入れた。

弟からは「これから暑くなるから」と物凄く可愛い柄の水筒をもらった。
弟がこうゆうこと家族にできるようになったのか!と感激して所持金の心配をしていたら「大丈夫だから!!」と叱責された(笑)

息子が
「あしたはだれのたんじょうび?」
と布団の中で聞いてきた。
そうだよね。毎日誰かの誕生日なら毎日嬉しいし幸せになるよね。

でも、そうじゃない日常もこれくらい幸せでもいいんだよね。

画像3

画像4

今日のことを何かの度に思い出そう。
そして、嬉しくなって感謝して、優しくいよう。

36歳か。
随分歩いてきたな。
でも、まだまだ歩き足りないな。

画像5

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡