フクシマタケシ

3年間のUAE大学留学を経て、2002年からカタールの政府組織に勤務。現地公務員として写真を撮ったりしながら暮らしています。 個人ブログ:https://muhammadtakeshi.jp/ インスタグラム:https://instagram.com/mohtakec

お手軽な自己実現と現実

いつだったか、少し前の話。ネットでチラッと見かけた、中東某国での仕事募集の広告。現地の事情を少しでも知っている人なら「それはないわ」と思わずつぶやく、実際に自分…

人は他者との関係を止めて生きることはできない

落合陽一氏のこの記事を読んで、ふと思ったこと。 まだ五輪は"開催されるべきもの"として語られていた頃、猛威をふるうウィルスに関して、「それをネタにブログを書きまし…

ラマダーン飯(30日目)

更新が遅れてしまったけれど、ラマダーン30日目、つまりは最終日のイフタールは、ハンバーガーのデリバリー。 二人でアプリを眺めながら、どこか良いかなと物色しているう…

イードの礼拝

ラマダーンが明けて、イードの礼拝に行ってきました。今年はグランドモスクのみ、それも40名限定参加での異様な光景。撮影の仕事をしていなければ、この場にいなかったこと…

空虚

結果というものを無視して、ひたすら自己アピールに忙しい人達が、インフルエンサーごっこをしている。最近あちこちの界隈で見かける光景だ。 実績とか結果とか、語ること…

ラマダーン飯(28日目)

終盤を締めくくるにふさわしいお寿司。 前回は高級店のMorimotoだったが、今回は老舗のYee Hwaで。こちらは韓国人店主が切り盛りする日韓レストラン。どちらの料理も本格…