見出し画像

社長日記(60)僕の取説_更新


【基本スタンス】

・僕の仕事は①お金②発信(広報・採用)③ビジョンが中心だと思っています。
・現場の皆さんは現場を常に考えてくれていると思います。でも、継続していくため、拡大していくためには②がとても大事だと思っています。みなさんのキャリアを次に進めていくためにも組織の規模を大きくしていかないといけないと思っています。なので、②についてせっつくのが僕の仕事だと思っています。よく、「経営者は現場のことがわかってない、儲けばかり考えている」という話があったりしますが、これは半分あっているようで、みている視座が違うということなのではないかと思います。どちらも悪くないし、どちらも蔑ろにしてはいけないと思うからこそ、僕は②に力を入れていきます。
・③を語るのは大事だと思っています。というか、自分で語りたいから、自分の会社やっているわけです。方向性を示します。なるべく具体的に、そして理想的に、それを実現するというのが全社のミッションだと思っています。これに納得できない、これを追求できない、諦めるのであれば僕と一緒に仕事するのはしんどいと思います。僕としてもなるべく具体的に語ろうと思っていますが、ほんとにほんとに現場に落とし込んでもらうのはみなさんの仕事だと思っています。よろしくお願いします。

拙い情報発信
twitter:https://twitter.com/kouyama09
note:https://note.com/mohimohi_09
podcast :https://anchor.fm/mohi-0901


【性格的なもの】

・常にチャレンジです。思ったことの半分実現できればかなりいいと思っています。
・100の可能性、半分着手、その半分実現できたらOKラインです。

・基本的に悪意はないです。怒ってないです。
・無理って言われると、嫌な顔をします。
・やる時はいろいろいいます。やったことにグダグタはあまりいいません。
・トラブルは仕組みに問題があると思っています。
・性善説、お人好しです。

・いつも忙しそうにしているのは落ち着きがないだけです。現場に出てなければそんなに忙しくないです。
・スラックなどは返ってこなかったら催促してください。何回してもいいです。
・ただ返信してこないときは迷っている時が多いです。なるべく、何で迷っているかはいうようにします。
・予定はカレンダーを見てください。押さえるときは先に聞いてください。3つくらいのカレンダーで予定管理しています。
・数字関係は、間違えが多いのであまり信用しないで自分でも確認してください。
・忘れ物が多いです。何回も確認してください。
・長い文章はスマホだと打てないです。
(妻にこう書いた方がいいと言われました)・目が悪いので機嫌が悪い顔になってるだけなので、いつでも話しかけてくれて大丈夫です。
(妻にこう書いた方がいいと言われました)・怒ってるとか冷たいとか言われることがありますが怒ってないです。

・基本的には365日24時間対応できます。が、20時以降は子供の寝かしつけ→犬の散歩→洗濯とかしてるのでレス遅くなるかも23時くらいには寝たいので。。。。


【業務の進め方】

MTGの仕方
・週次の定例会は30分程度の情報共有の時間
・週次で確認したことは週末にまとめて、報告(できるといいね)
・個別の案件については、別途MTGの時間をとってください。
 ・事前に何について話したいか
 ・現状→問題→代案を簡単に共有 
・ブレストみたいなMTGならそれはそれでOKなのでそう言ってください。
・スラックで逐一聞いてくれてもいいです。なるべく返します。

タスク管理の仕方
・週単位くらいでタスクを可視化して整理をしていってほしいです。 
・日報のレベルは書いてもらっても見切れないと思います。個人的に書くのは推奨です。
・タスクのレベルの管理をしてほしいです。
 ・すぐやってほしいもの
 ・予定を決めてやってほしいもの
 ・いつかやってほしいもの とかそういうレベルがあると思います。 

人の工面
・それぞれの事業で人をシェアしています。
・誰をどこに入れるのがいいか最適化を考えています
・が、連絡が遅くなることとか何してもらうのか曖昧な時あります。
・みなさんの人の配置、アルバイトさんの不安を考えると困ることがあったら言ってください。
・アルバイトさんの細かいフォローとか面談とかは適宜やってほしいです。
・もっとこういうことしたいとか、チャレンジは引き上げてきてください。

チャットルール
・箇条書きで書く。1文を短く。
・プライベートな情報以外はなるべくオープンに、個人情報以外はオープンに
 ・シフトの調整とかのアルバイトさんともなるべくオープンに
・案件ごとにチャンネルを作る
 ・必要な情報が流れないように
 ・1対1以上で共有するようにする
 ・いらなくなったチャンネルは閉じる
・3往復して意味がわからない、納得できない場合はzoom/対面などで話す。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?