マガジンのカバー画像

令和の虎に出てみて「語りきれなかった想い」をまとめました

10
12月26日にOA
運営しているクリエイター

#日記

社長日記(60)僕の取説_更新

【基本スタンス】・僕の仕事は①お金②発信(広報・採用)③ビジョンが中心だと思っています。…

もひ社長
2年前
8

社長日記(92)プログラミングスクールCotoMiraiにおこしやす

教育理念を整理 六本木の教室のコンセプトを整理している。 書き込んでいるんだけど、若干今…

もひ社長
1年前
15

社長日記(94)大きな目標”100人に学校以外の居場所を作る”

大きな目標を決めました。 ”100人に学校以外の居場所を作る” これを3年以内に達成する と…

もひ社長
1年前
2

語り尽くせなかったストーリー「学校っぽくない教育を始める」

きっかけといままで 教員をやっていた両親の影響で学校の先生になりたいと思い埼玉大学教育学…

もひ社長
9か月前
3

今やっている取り組み:プログラミング教育について

今やっている事業について 大きく分けると2つです。 プログラミング教育事業 ・プログラミ…

もひ社長
9か月前
8

出口を考える:武田塾をスタートした理由

学習塾の開業についてもともと私は塾は”社会の必要悪”と思っていました。偏差値で人を輪切り…

もひ社長
9か月前
4

どんな教育を目指すのか

一部の不登校の支援や、オルタナティブ教育界隈にある1つの幻想として、「個性や才能を育てる教育」というアプローチがあると思います。確かに、ジョブズも中退だし、エジソンも学校に行ってなかったらしいですが、99.9999%の子どもはそういう天才ではないということが現実です。 東大の先端研がやっていた「ROKET」というプロジェクト、これは異能・異才を発掘するような取り組みで残りの0.00001%の子たちへ向けた取り組みです。成果発表を見に行ったことがありますが確かにそこを利用してい