見出し画像

この商品が儲かる!…そんなモノは無い。【古物市場入門:番外編⑤】

この記事は《転売》古物市場初心者入門の第1回~第3回の番外編です。
興味がある人は、《転売》古物市場初心者入門【全3回】をお読みくださいませ。

古物市場初心者入門の番外編の一覧ページ(マガジン)は👈ココから

【お知らせ】
こんにちは。もへじといいます。
現在、福岡県北九州市で馬九という飲食店と、キッチンカーで昭和カレーや手造りドリンク販売、そしてめだか祭りなんかをやってますので、気になる方は下記プロフィールからどうぞ🎵

画像4

今回は特に、古物市場初心者入門の第2回と第3回を購入してくださった人へ向けての注意喚起を込めた記事ですので、何卒ご了承くださいませ。

まず、追加記事のお知らせですが、
「骨董やアンティークを学ぶ入り口」
を追加しましたのでご覧ください。
※古物市場初心者入門の第3回、目次の最後に追加しています。

画像6

【この商品が儲かる!…そんなモノは無い】

画像10

この世の中、価格というものは需要と供給によって決まっています。

『何を当たり前のことを今さら…』

と思うかもしれませんが、意外と人は引っかかってしまうようです。

画像7

【古物市場の現状】2020.3.16

画像11

私の地域では新規入会はお断り中ですが、他の地域でもそのような感じになっているようです。

他の地域の人に聞いたのですが、新人が古物市場に一気に押し寄せてきたので、ベテランが新人素人ウケする物を出品して利益を出しているようです。

新人素人ウケする物といっても、在庫処分だったり、ベテラン同士では買い手がつかない物を出品しています。

しかしそんな物でも、新人さん同士が競って、価格がどんどん競り上がっていくので、とんでもない価格で競り落とされています。

要はカモにされているということです…

(私もここ最近、何度こういう光景を見てきたことか…)

当然のことですが、そうやって高買いした物は利益がそんなに取れないハズです。

そして、私が○○には手を出すな!といった分野に手を出してしまうのです。

画像8

【ネットオークション】

画像13

◯◯には手を出すな!の◯◯の部分ですが、この部分のオークションに手を出している新人が多いようです。

競りの状況や落札価格などを見ると、とんでもなく高い金額で取引されています。

ハッキリ言って、その落札価格は小売価格でしょ!…というレベルです。

儲けなんか出るワケありません。

というより、◯◯を実際に手に取ることも無く、写真や動画、主催者の評価などで競るなど、私には考えられません。

ベテランの人に聞いても、◯◯をネットオークションで買っている人を見たことも聞いたこともありません。

(出品しているベテランさんはいますけど…カモ狙いでネ…)

画像9

【ということで人は騙される】

画像12

新人素人ウケと◯◯のオークションを読んでみていかがでしょうか?

まさか…やってませんよネ?

というより、新人素人ウケする物を競っている当人や、◯◯のネットオークションに参加している当人に、
「価格は需要と供給で決まるよ」
と言っても、
『何を当たり前のことを今さら…』
という答えが返ってくるのです。

そして自分がカモにされている事にも気付かずに、意気揚々にやり続けているのです。

これを読んでいる人は、次のことをよくよく覚えておいてください。

コレが儲かると思った物や情報は、人が寄ってたかるので利益は出にくくなります。

また、人やネットでコレが儲かると言っているときは、その人が既に使い古した手法で、稼げなくなってきたから公開した場合や、値段を釣り上げて売り抜ける場合がほとんどです。

素人が安易に出来そうなものは注意してください。

罠はそこに仕掛けられています。

カモにならないようにしてくださいネ。

画像14

【骨董・アンティークにチャレンジ】

骨董やアンティークは目利きが出来れば儲かります。

これは今まで述べてきたことを振り返ればわかると思います。

そうです。素人が安易に参入できない分野だからです。

しかし骨董やアンティークというものは、どこから手に付けて良いのかわからないと思いますので、ひとつの入り口を古物市場初心者入門の第3回に書いておきました。

是非とも読んでくださいませ。

画像15

では、これで今回は終わります。

次回は、

番外編⑥:古物商をやるなら買取りも出来るようにしておけ!

です。

画像1

🌸おしらせ➀🌸
もへじのお部屋のnote内のマガジンです。ヒマつぶしにでもお読みくださいませ🎵
CRICK👇
《転売》古物市場初心者入門【全3回】
CRICK👇
《小説》イノチノツカイカタ全3巻
CRICK👇
《連載》愛猫ルー劇場(第1部)
CRICK👇
《招福》開運の玉手箱
CRICK👇
《誰得》小耳に挟む話
CRICK👇
《駄弁》もへじ夜話

画像2

🌸お知らせ②🌸
Twitterの本垢とサブ垢を下記に貼っておきますので、よかったらフォローお願いします。
Twitterのサブ垢では、転売に関するネットニュースをツイートしてますので、情報収集にでもフォローしておいてくださいませ🎵
※Twitterでは、古物や転売に関することのリプやDMは受け付けておりませんので、ご了承くださいませ。

【本垢】

【サブ垢】

ではでは。。。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?