セブで出会った人たちと、読んだ本を紹介しあう会 #セブック を開始しました。
見出し画像

セブで出会った人たちと、読んだ本を紹介しあう会 #セブック を開始しました。

こんにちは!もえやんです。

画像1

セブの友人の1人のこのツイートがきっかけで、セブで出会った仲間たちと本の学びを紹介する会をはじめました。(なお3/4名は日本に帰国済、わたしだけセブから参戦w)

私は読書意欲に波がかなりあるのですが、ちょうど読書にデモチしていたとき…定期的にインプットはしていきたい、しかも効率的にしていきたい、と思っていたところのお誘いだったので、締め切っていたにもかかわらず「やりたい!」とリプしました(強引)。

#セブックのルール

あまり堅苦しくなく、やるのが億劫にならないように長く続けていくことを目的にやっていこう、というのが始める前からのコンセンサスでした。まずは1回目に、進め方を下記のように決めました。

【やりかた】
* 2週に1度開催
* アウトプット形式は自由
* 発表時間は5分。本の内容をみんなに理解させた前提でディスカッショントピックを1つ用意。
* 10分程度で、その本の思想をもってみんなでトピックについてディスカッション。本に関する質問も◎

【そのほか】
* 次回開催は5/10
* 自分にプレッシャーをかけたい人は、読む本の宣言をしたい人はしてもOK!
* ツイッターで盛り上げられると良い(ハッシュタグは #セブック ?)

1人は、アウトプットとしてグラレコをしてみる、と言っていてとてもいいな〜と思いました。

私は人に伝えるのにプレゼン形式を取ることにしました。随時こちらにアップデートしていきます。(途中で変えるかもしれない)


#セブックログ

5/10:嫌われる勇気

5/24:「劇薬」の仕事術×感性思考

6/14:駆け出しマネジャーの成長論

7/19:Yahooの1on1

8/16:武器になる哲学

9/5:書くのがしんどい

https://speakerdeck.com/moeyan/sebutuku-vol-dot-6-shu-kufalsekasintoi


以上、もえやんでした。Peace!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしい〜!ありがとうございます!
夢は世界平和。