見出し画像

WordPressのデザインテーマ選び#2

おはようございます。
本日noteの更新2日目です。とりあえずホームページの制作依頼が続いているのであまりnoteの記事更新に時間をかけれないので、30分で書ける内容になってます。

WordPressは2種類ある?

 ホームページ制作の依頼を受けるときに多いのが、「WordPressは設置出来たんですが、プラグインやデザインテーマがインストール出来ないです。」

がもっとも多いのです。これはwordpress.comとwordpress.ogrの2種類あることを知らない方が多いということです。

アメブロやはてなブログを経て、wordpressがいいらしいと聞いて登録をしたと言う方がほとんどですが、wordpress.comはアメブロやはてなと同じでwordpressのプラットフォームを使ったブログサイトを作成するサービスですのでお間違えのないように注意が必要です。

オリジナルのデザインやプラグインなどを入れてカスタマイズしたい場合はサーバー契約をして、ドメインの取得を行います。その後wordpressをサーバーに設置します。

設置後にSSLの設定などを行って、デザインテーマをインストールすればとりあえず書ける状態までになります。


デザインテーマは無料?有料?

デザインテーマは無料から有料まであります。価格は有料で10,000円ぐらいから40,000円ぐらいまでです。

これから気合を入れてwordpressを頑張るぞー!って思われているブロガーの方や店舗や会社の方で気に入ったデザインがあるのならば有料が良いと思います。

実際のところは有料でも無料でもどっちでもいいかと思います。デザインもトップページや固定ページはページビルダーを使えばオリジナルのページを作成する事も出来ますし、自分で作成が難しかったら、クラウドワークスやココナラで依頼をすればいんです。

私の事業で使ってるテーマは現在無料テーマです。
別のブログで使ってるテーマは有料です。

あまりこだわってないんです。

ただ、無料を使っていて有料に変えたいなーって思うことがあると思うのですが、テーマ独自のオプションタグを使っている場合、記事が全て文字化けしてしまいますので、出来れば無料と有料があるテーマがいいのではないでしょうか。

オススメのデザインテーマは?

おすすめのデザインテーマをいくつかご紹介します。

LION BLOGとLION MEDIA

この2つのデザインテーマはブログやメディア向けのデザインとなってます。設定も簡単で、SEOのプラグインを入れなくても、SEOタイトルも変更可能です。

また上位版に有料のTHE THORもありますので、見出しやオプションが抉れることなく無料からのアップデートが可能です。

LION BLOGで慣れてから有料にすると良いと思います。

2つ目はcocoonです。
これは最近使っている方が多いので、よく目にすることがあると思います。
有料版はないのですが、無料ですでに有料に負けないテーマです。

デザインのカスタマイズも管理画面から簡単に出来るので初心者にはおすすめです。

使っている人が多いのはデザインの被りもありますが、カスタマイズやCSSをいじりたい時にはメリット面が大きいです。

また、製作者がcocoonのフォーラムでかなりフォローしてくれるので、無料なのになんて良い管理者でしょうって思えて来ます。

ただシンプルなブログサイトだけの設定で運営を行った場合はいいのですが、フルで設定した時に少し重たさを感じます。他のプラグインと相性などもあるかも知れません。

海外製のデザインテーマはたくさんありますが、無料だとonepressがおすすめです。

最近のwordpressはコードを書いてページをカスタマイズするのではなく、ページビルダーで制作するのが主流となっているんですが、日本のテーマは機能が多すぎてなのか、ページビルダーのプラグインとあまり相性が良くないように思えます。
使えないこともないですし、エラーが出るわけではないのですが、なんだかもさっとした重たさを感じます。

まだまだあるWordPressデザインテーマ

デザインテーマはまだまだありますが、実際のところオリジナルで制作した場合ヘッダーとフッターしか使わないことが多いですので、ブログの運営をしたい方であったら、lion系かcocoonがおすすめです。

会社概要やサービスページをページビルダーで作成したい方はonepressなどの海外テーマをおすすめします。


まとめ一言

note更新2日目
とりあえず毎日更新で100記事を目指します。100記事書いたら何が変わるか、、毎日3記事で1ヶ月ちょいで書き終えれるかな。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?