マガジンのカバー画像

#もぐら本 ができるまで

9
もぐら会で作っている本、通称 #もぐら本 ができるまでのことを制作チームで綴っていきます。
運営しているクリエイター

#もぐら会

祝・増刷! #もぐら本 の陰の立役者は「夏目漱石の初版本ってこんな感じ」と教えてく…

こんにちは。もぐら本企画チームの及川智恵です。 『もぐらの鉱物採集 2020.01.22~2020.03.…

デザイナーではない人たちが、本のデザインをすること。

こんにちは。もぐら会のさきこです。 5月20日に予約開始した『もぐらの鉱物採集 2020.01.22~…

「楽しかった思い出は消えない」 インタビュアー芳麗さんが #もぐら本 に寄せる言…

正式発売前にも関わらず、『もぐらの鉱物採集 あの人今、泣こうとしたのかな』通称 #もぐら本

もぐら本のタイトルと序章を公開、本日から予約販売を開始します

こんにちは。もぐら会主宰の紫原明子です。このアカウントでこれまでも少しずつお伝えしてきた…

めぐる言葉は心の代謝を促す。ウイルスに分断された世界で他者に取り残されたわたしが…

このマガジンでは、もぐら会から発売予定の本、通称 #もぐら本 の制作秘話を少しずつお届けし…

編集者がめっちゃくちゃな本づくりに巻き込まれて見つけた、クリエイティブの本質

こんにちは。もぐら会のかんおうかなこと申します。もぐら会では、かんちゃんと呼んでいただい…

私たちの出版計画は、ひとりの暴論とひとりの勝手ではじまった

「もぐら会で本を作りたい」の夢のターンはじめまして、もぐら会の片栗珠子です。今日は私個人の目線で、#もぐら本がいつ、どのようにしてうまれたのかという話をします。 記憶というものは、それ自体にまるで人格があるのではないかと思うほど、大切なことを忘れてしまったり、ちっとも忘れさせてくれなかったりする勝手な存在です。この記事を書くことで、自分自身の記憶も整理しながら、皆さんに#もぐら本プロジェクトが始まるまでの経緯を知っていただけたら嬉しいです。 もぐら会公式Facebook

ついに入稿しました! #もぐら本 は袋とじばかりの本。

こんにちは、#もぐら本 企画チームの及川智恵です。 もぐら会有志で制作中の #もぐら本 、昨日…

#もぐら本 もうすぐ販売開始します。

はじめまして。もぐら会のヒロコです。今日はもぐら会の有志で制作中の、通称 #もぐら本 の話…