見出し画像

ネットに潜む「架空ティーチャー」問題について

Twitterで「トレンド」となることは、今ネット上で何が話題になっているのか を見分ける指標の一つだ。ワードだけが抽出されているので、それだけでは何のことだかわからないことが多いが、クリックすると関連ツイートが出てきてわかるようになるというわけだ。

そしてそのトレンドに群がる一族がいる。それが「架空ティーチャー」だ。
「トレンド→みんなが知りたがる→トレンドワードに引っかかるようなツイートをして閲覧を増やす」という流れがあるわけだが、問題はその内容。

以下のようなのを見かけたことはないだろうか。

画像1

ちなみにこの時のトレンドワードは「転売ヤー」である。関連ツイートの
ほとんどが「転売ヤー許せん」「買うな」となっている中、「転売ヤー許せないと見せかけて金に困っていないことをアピール」するツイート。「おや?この大金の写真をアップしている人は誰だ?しかも若くて美人…」「収入に余裕がある?何でだろう?」と思わせて誘導するのだ。

で、この場合の誘導先はだいたい「FX」「バイナリー」「株」などの投資となる。「素人でも稼げる方法があるので私が教えます」という内容であるのだが、まあ普通に怪しい。そしてあらかじめ以下のような回答がついてくる。

1.「なぜ儲けられるのか」
→自動プログラムがありそれを使えば素人でも大丈夫。

2.「なぜ人に教えるのか」
→独り占めせずみんなで豊かになりたい。

3.「授業料が高額なのでは」
→後払いでもOK。教えた方法で利益が出てから。


…という建前であるがもちろん全てウソ。正解は「指定した業者で口座を開くだけでマージンが入るので後は儲けようが損しようが知ったことではない」である。ちなみにすでにFXなどの口座を持っている人が「すでに持っている口座でやりたい」と言っても断られるらしい。

まぁ、ひらたく言えば詐欺。しかもこれらのティーチャーは実在しない。厳密にいうと写真は実在はする人物のものだが、韓国のモデルのインスタとかそういう足がつきにくいところから画像を勝手に引っ張っている模様。
「こんなに若い人が稼げるんだ、自分にも希望があるかも」
「生徒になればお金持ちかつお近づきにもなれるのでは」

といったところを狙っているのだろう。

ただもうあからさまにアホというか、こんな報告してる人が…

画像2


プロフィール見てみるとフォロー・フォロワー0だったりする。生徒にもフォローされてないんかい。

画像3

こういう架空ティーチャーどれくらいいるのかなー、とそれっぽいワードで検索をかけると、まあ普通にポコポコ見つかった。

画像4

画像5



共通点は上にも書いたように「美人の画像をよく使う」こと。顔写真はヤバいと思ったのか使っていないこともあるが、若い女性であることはほのめかしている。ほかにも「現金の写真を使う」「口座残高を見せる」「生徒さんが稼ぎましたよと報告する」あたりが特徴だ。

で、仮に「儲かったときにだけお金払えばいいんなら口座のマージン料をこっちが払うわけじゃないから負担ないし、やってみてもいいじゃん」と思ったとしよう。もちろんFXなどの投資は制度として実在するので儲けられる可能性はあるが、絶対失敗しない保証など全くない。「失敗した」「話が違う」とクレームをつけたとして…まぁ、まずムダだろう。契約書を交わすわけでもないし、何より相手は架空ティーチャー。「時間がかかることもあります」とか「もっと本気で向き合いましょう」とか言って時間稼いでおいて面倒になったらアカウントを消せばよい。

啓発のような内容になったが、自分の周りで引っかかりそうな人はいないと思っている。もし何かのワード検索で引っかかって見ている人がいたら「やめとけ」と言っておく。



サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。