見出し画像

大谷翔平選手50-50達成

◉いやぁ、前日まで不調だったので、大記録を前に産みの苦しみが来るかなと思ったのですが……リーチ一発自摸、ドラが乗って数え役満みたいな、一気の他姓でしたね。6打通6安打3本塁打10打点2盗塁って、なんですかその水島新司先生も思いつかないような、派手なノンフィクションは。

【大谷翔平快挙! 3打席連発&2盗塁で「51-51」初のPS進出 6打数6安打10打点/詳細】日刊スポーツ

<マーリンズ4-20ドジャース>◇19日(日本時間20日)◇ローンデポパーク

ドジャース大谷翔平投手が前人未踏の「50-50」を達成した。「1番DH」で先発出場。1回の第1打席で右翼フェンス直撃の二塁打で出塁すると三盗を決め50盗塁に到達した。2回にも51個目の盗塁を決めると6回、右翼席へ特大の49号2ランを放ち大記録に王手。さらに7回の第5打席で左翼席へ50号2ランを放って「50-50」を達成した。おまけに9回の第6打席で3打席連発となる51号3ランまで放った。

https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202409190000364.html

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


メジャーリーグ100年を超える歴史でも、40本塁打40盗塁(40-40)達成者は、わずか4人。バットマンの頂点である三冠王が、15人で17回の達成ですから。40-40自体が、ものすごく希少なんですよね。同時に達成の過去最高がアレックス・ロドリゲス選手の42本塁打46盗塁の42-42ですから、いかにこの数字がすごいことか。自分は、本塁打王だけは日本人の筋力では無理と思っていたのですが、それを軽々と塗り替え、前人未到の境地へ。自分は、長嶋茂雄さんの現役時代は間に合っていないのですが、王さんには間に合っていますので。野茂・イチロー・大谷選手もリアルタイムで見れたことに、位置野球ファンとして感謝です。

ちなみに40-40クラブでは、ロナルド・アクーニャ・ジュニアの41本塁打73盗塁は、合計値として114とこれまたすごい数字ですが。達成度ではやはり本塁打が難関ですからね。しかし大谷選手、合計値でも102と、射程範囲内に入ってきましたね。残り試合数を考えると、55本塁打60盗塁ぐらいで、合計値でも新記録を狙えるかも、です。ちなみに、本塁打と盗塁の合計シーズン記録は、かのリッキー・ヘンダーソン選手が10本塁打130盗塁=140と、化け物のような記録がありますが。実は、2番目の記録で28本塁打87盗塁=115って数字があります。合計115なら、史上最高の盗塁王の2番目の記録に匹敵って、どんな怪物なんでしょうかね。

ところで、6打数6安打、6打席回ることがすごいのですが。伝説の大下弘選手の7打数7安打(延長を含まない)は、日本人はまだ超えられていないんですよね。1949年11月19日の記録に、まだ誰も並べない。400勝とか現代では無理ですが、達成できそうな7打数7案だが、未だに破られない。野球って、不思議なスポーツですね。


◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉

noteの内容が気に入った方は、サポートでの投げ銭をお願いします。
あるいは、下記リンクの拙著&共著などをお買い上げくださいませ。
そのお気持ちが、note執筆の励みになります。

MANZEMI電子書籍版: 表現技術解説書

MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編

MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ