見出し画像

五輪選手への誹謗中傷をしてる人は誰?

◉SNSのデータを解析し、各方面に冷や水をぶっかける飄々とした愉快犯(のように見える)鳥海不二夫東京大学大学院工学系研究科教授が、またまた旬の話題に食いつきました。今回は、五輪選手への誹謗中傷をやってる人。

【オリンピック選手への誹謗中傷は誰がしているのか】Yahoo!ニュース個人

オリンピックで活躍している選手への誹謗中傷がSNS上で寄せられているというニュースが出て問題となっています.
アスリートへの誹謗中傷については,池江選手への出場辞退を求める書き込みが社会的にも問題になるなど近年多くなっているように見受けられます.
(中略)
「とある国」からのメンションが多いかどうかは見て判断していただければよいかとは思いますが,個人的には特定の言語を使う人たちからのアカウントからの誹謗中傷が多いようには見えます.
また,非常に興味深い点として,水谷選手に最も多くのリプライを送っているアカウントはわずか4日前に作られたアカウントで41回しかツイートを行っていない上に,その41.5%が水谷選手への非難的なツイートだったことでしょうか.フォロワー数もわずか3です.

詳しくは、リンク先を読んでいただくとして。基本的に、水谷選手はウソは言っていなかった、ということですね。けっきょく、誹謗中傷する人間は捨てアカ作って、匿名で批判すると。そこに右も左もないですね。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

井上純一先生の奥さんの月さんも、敗戦がショックだったそうですから。そりゃあ、中国にとって卓球は国技のようなモノ。日本の卓球の競技人口は25万人、レジャー人口は1000万人と、意外とメジャー。体育の授業や温泉卓球、けっこう楽しんでやりますからね。でも、中国は競技人口が3000万人。法律で定まった国技ではないですが、中国卓球スーパーリーグとか大人気ですから。

もっとも、単なる愛好者の数なら、太極拳の方が多いと聞いた記憶も。確かに、タイのルンピニー公園にも、太極拳をやってる華僑グループが普通にいましたね。まぁ、どこの国にも、自国の選手を自分と同一視して、勝った負けたで一喜一憂して、ついには一線を越えちゃうバカがいる。昭和の頃には、巨人ファンと阪神ファンが口論から殺人に至った事件も記憶にあります。人生を棒に振ってどうする。

さて、鳥海教授のデータとは別に、こんな統計も。

自分の願望を事実として言ってるだけで、むしろ心の内なる差別を吐露してる疑いさえ……。差別を拡散しているのは、実は反差別の人たちだった? 

こういう鳥海教授や神崎さんのデータについて、沖縄への差別に敏感な『玉城デニーさん「トークキャラバンin大阪」を支援する有志の会』によるトークセッションのコーディネーター中村健治氏(大阪市)や、高橋淳敏氏(高槻市)や仲田幸司えんりけ氏(豊中市)や中村雄介氏(箕面市)や松本亜季氏(高槻市)にも、ご感想を聞いてみたいですね。

こちらのnoteも、併せてお読みいただけると、状況が把握しやすいかも、です。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ