見出し画像

ワクチン接種進捗状況:9月23日

◉ワクチン接種回数が1億5497万1886回に達しました。前回発表より185万3179回のプラスです。集計方法の問題でしょうけれど、順調ですねぇ~。目標の70%接種から90%接種までの、大まかな計算をば。

うち1回以上接種者 8513万4310人 接種率67.2%
うち2回接種完了者 6983万7576人 接種率55.1%

異論はイロイロとあれど、とりあえずスウェーデンなどの例から集団免疫の目安とされる接種率70%が、だいぶ見えてきました。70%になる数字を計算すると、以下のようになりました。

 ・1回以上接種者
  →8868万1572.92人で70%接種に→残り354万7263人
 ・2回接種完了者
  →8872万2873.32人で70%接種に→残り1888万5297人
 ・合計2243万2560人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約18.69日で70%接種達成です。
1日150万接種ペースなら、あと約14.95日で70%接種達成です。
これが90%接種だと、以下のようになります。

 ・1回以上接種者
  →1億1401万9165.2人で90%接種に→残り2888万4855人
 ・2回接種完了者
  →1億1407万2265.7人で90%接種に→残り4423万4690人
 ・合計7311万9545人に接種が必要

1日120万接種ペースなら、あと約60.93日で90%接種達成です。
1日150万接種ペースなら、あと約48.74日で90%接種達成です。

おお、どんなに引っ張っても11月中には90%接種。見えてきましたねぇ。こんな良い数字も。

画像1

画像2

65歳以上のワクチン1回接種率は90%を超えましたし、この国はそういう部分は御上に逆らわない国民性が、プラスに作用するでしょう。接種率もどんどん上がって、腰折れせず日本は80-90%まで行けそうです。

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ