マガジンのカバー画像

歴史・文化・社会

1,064
日本や外国の文学や芸術など各種文化や、日本史・東洋史・欧州史・中東史・考古学関連、儒学や仏教哲学などの東洋思想・近代思想・現代思想などのつまみ食いなど、やや長めの論考や解説が中心… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

根本陸夫の戦略

◉根本陸夫──広島カープ・西武ライオンズ・福岡ダイエーホークスを強いチームに育て上げた、…

16

西野亮廣サロンに人が集まる理由

◉キングコング西野亮廣氏のオンラインサロンやクラウドファンディングが、人気のようです。毎…

29

精神論からの脱却

◉柔道は、アテネ五輪での大惨敗から、一気に盛り返してきましたが。それは、井上康生監督の就…

25

三遊塚と落語と

◉江戸落語界において、三遊派というのは一大勢力でした。江戸落語の事実上の始祖は山生亭花楽…

11

縄文家屋は茅葺きか土屋根か

◉縄文時代の住居(竪穴式住居)の屋根は、実は想像で復元されていて、茅葺きで再現されるのが…

143

李琴峰さん芥川賞受賞

◉スゴいですね。日本国籍以外の受賞者は、直木三十五賞だと陳舜臣先生や邱永漢先生、伊集院静…

19

毎日テレビを見るの老人ばかり…テレビ離れ最新データ

◉若者のテレビ離れ、の話題です。以前にも似たような調査結果をnotesに書きましたが、こんなのは数年前からとっくに言われていたことです。小学校の教師をやっている大学の先輩や後輩に話を聞けば、5~6年前の時点で既に、かなりの割合がYouTubeなどに時間を費やしていると、聞きましたからね。東京で起きてることは、数年遅れで全国に波及するもの。この流れは止まらないでしょうし、テレビ離れはしばらくは下げ止まらないでしょう。 【「毎日テレビを見るの老人ばかり」キー局が冷や汗をかく"テ

恐竜は小惑星衝突の1000万年前から衰退

◉恐竜は白亜紀の終わり約6604万年前に、メキシコのユカタン半島にチクシュルーブ・クレーター…

4

台湾有事に日本は集団的自衛権行使

◉韓国では麻生太郎副総理の発言「台湾有事の際に日本が集団的自衛権を行使するべき」が話題に…

15

熱海市土石流災害と㈱新幹線ビルディング

◉熱海市伊豆山の土石流災害ですが、死者がまた増えています。現場では、派遣された第一陣が救…

17

七月七日

◉七夕ですね。子供の頃は、楽しみでしたし、町内会の催しもあって。公民館に集まって、短冊に…

4

「ナチスは良いこともした」と民主党政権とリベラルと

◉「ナチスは良いこともした」は、巷間言われるところ。アウトバーン建設で、結果的にケインズ…

22

習近平総書記「台湾統一は歴史的任務」

◉バイデン政権のあからさまな台湾推しに、習近平総書記がブチ切れ気味です。まぁ、そりゃあそ…

11