マガジンのカバー画像

歴史・文化・社会

1,063
日本や外国の文学や芸術など各種文化や、日本史・東洋史・欧州史・中東史・考古学関連、儒学や仏教哲学などの東洋思想・近代思想・現代思想などのつまみ食いなど、やや長めの論考や解説が中心… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

朝日・毎日新聞の苦境

◉朝日新聞が、やや挑発的なタイトルの本の広告掲載に当たって、広告料を3.3倍に吹っかけてき…

16

戦艦大和のコスパ論

◉ココで出てくる〝昭和三大馬鹿査定〟とは、田谷主計官の発言で「昭和の三大馬鹿査定、と言わ…

7

「慰安婦」問題の薮蛇

◉国会答弁で、強制性を裏づけるような公文書・証文等が韓国から提示されたことはあるのかとい…

11

志村けんさんのこと

去年の訃報に接して書いたけれど、途中で筆が止まったnote。 一周忌に書き上げました。 ◉……

14

小学生YouTuberの今後

◉こういう、炎上マーケティングをやらないと行けないほど、小学生YouTuberも追い詰められてい…

16

半島の倭人と前方後円墳

◉海南長鼓山古墳は半島南部にある前方後円墳ですが、これがどうやら倭人、つまり原日本人によ…

20

武術は総合格闘技

◉Twitterで見かけたこの意見。自分は梶原一騎先生の『四角いジャングル』や、アントニオ猪木の異種格闘技戦路線、UWFの誕生からグレイシー柔術の世界デビューとUFCの出現、そして総合格闘技の黎明期を見てきたので、イロイロと思う部分はあります。 1997年から平直行師の元で、ブラジリアン柔術も学び、いちおう道場を開ける資格の紫帯をもらってもいますしね。需要はないでしょうけれど、思うところをツラツラと。 ◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉ ■武士は弓がメインウェポン■

鹿児島茶が静岡茶を抜く

◉夏も近づく八十八夜♪ 小ネタですが、鹿児島県がお茶処の静岡県を抜いて、茶産出額で全国一…

4

子を私物化した親の末路

◉娘に医学部への進学と、医者になることを期待して9浪───。この記事を読んで、まっ先に思…

21

大塚康夫氏が死去

◉アニメーターの大塚康夫氏が、亡くなったそうです。89歳、大往生でしょう。昭和の時代の傑作…

12

庵野秀明監督と不動産運用

◉切っ掛けは、こちらのツイート。庵野秀明監督が雑誌BRUTUSのインタビューで、不動産運用で『…

150
128

慰安婦数増加の歴史

◉韓国…というか、半島や大陸の資料では、数を盛るのが当たり前でして。魏志倭人伝の記述がお…

12

国会前の脱原発デモが資金難で終焉

◉こんなこと397回もやってたら、そりゃあ体力も資金もすり減るでしょうね。でも、原発に反対…

14

選択的夫婦別姓論者の攻撃性

◉この記事を書いたバズフィード籏智広太記者は、丸川珠代大臣の矛盾を追及し、福島瑞穂社民党党首を持ち上げたかったのでしょうけれど。残念ながら、夫婦別姓論者の攻撃性と不寛容、そして真の目的がバレちゃった感じですかね。個人の感想ですが。夫婦別姓が法的に認められたら、次は夫婦同姓論者を攻撃し吊し上げるのは目に見えていますし。それにこれの論法、在日コリアンに多い通名使用についても、ブーメランになりそうです。 【「丸川は旧姓ですよね?」選択的夫婦別姓に反対の丸川大臣、国会追及に語った理