マガジンのカバー画像

歴史・文化・社会

1,020
日本や外国の文学や芸術など各種文化や、日本史・東洋史・欧州史・中東史・考古学関連、儒学や仏教哲学などの東洋思想・近代思想・現代思想などのつまみ食いなど、やや長めの論考や解説が中心… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

シュナムル尊師の漢字廃止論

◉京都大学卒を自称するシュナムル尊師ですが、唐突に漢字廃止を打ち上げて、物笑いの種になっ…

69

アンモニア発電の可能性

◉以前から、チョイチョイ書いていますが。再生可能エネルギーはどれも、原子力発電を代替する…

12

雑談:これからの出版業界

◉電子書籍配信サービスのナンバーナインの、タクヤコロク編集長のnoteが興味深かったのでツイ…

21

琥珀色の焼酎がダメな理由

◉日本の蒸留酒である焼酎は、欧米の蒸留酒のように樽で長期熟成しても、その樽の木材の色が移…

10

Netflixがアニメーター育成支援

◉アメリカの動画配信サービスのNetflixが、日本でアニメーターの育成支援を始めるようです。N…

10

作家を目指す人へ:山本小鉄さんの教え

◉山本小鉄さん。新日本プロレスの鬼軍曹と呼ばれ、若手レスラーの育成に定評がありました。レ…

15

私が選ぶ大河ドラマ:ベスト10

◉文春の記事が面白かったので、ごく個人的なNHK大河ドラマの個人的ベスト10をば。自分は大河ドラマ、全部を見ているわけではないですし、子供の頃の記憶は『黄金の日日』や『草燃える』あたりからしかありません。十数年前にテレビがぶっ壊れてから、自宅のテレビは観ていませんから、抜けている作品も多いです。近年は、NHKオンデマンドで観ることが多く、昔の作品もそれで見返したりです。 こういうアンケートは、どうしても近年の作品に偏っちゃいますからね。自分も、さすがに生まれる前の作品とか知

韓国が日本をパートナーから隣国に格下げ

◉日本が「価値観を共有する重要な隣国」から「重要な隣国」に下げていますから、別に韓国が表…

7

文在寅政権が北朝鮮に原発建設支援検討?

◉一昨日に在日韓国人の崔碩栄氏がTwitter上で報じましたが、日本のマスコミはスルー気味とい…

5