見出し画像

私、「なんちゃって自分軸」でした。


自分軸になったと思い込んでいたけど、実は今も「他人軸」でした。



何年か前に「自分軸で生きよう!」みたいなのが流行った時、「なるほど、確かにその方がいい」って切り替えたつもりでした。



でもね、私、最近気づいちゃったんです。

自分のやりたいことやしたいことを、「これやっていいかな?」っていちいち周りに聞いてから動いてることに!



「私、めちゃくちゃ他人軸じゃん!」と気づいて愕然としました笑



で、気づいたあと、私がやりたいと思ってたことをよくよく考えてみたら、半分くらいは「○○さんが言ってくれたからやろう」みたいなので。



もちろん誰かのために「やろう!」と思うことは素敵なこと。
それはまちがいなく尊いことです。



でも、今の私は「自分がやりたいこと」と「誰かからの承認を得るために必要だと感じていること」を混同してしまっているのかもしれない。


そんな風に思いました。




本当の意味で自分軸に戻るには、自分自身を心から大切にしてあげることが大事です。

 

私はどう感じた?
私はどうしたい?

を丁寧に聞いて、寄り添う。

たとえすぐに行動に移せなくても、「そう思っているんだね」と認めてあげる。

そうして時間をかけて、自分軸を形成していく。
自分軸は一日にして成らず、なのです。




私はやりたいことをやる人生を歩みたいと思ってるのに、一生誰かに「やっていいかな?」って聞く人生なんて…嫌だー!

ということで私、「なんちゃって自分軸」から卒業します!


頑張るぞ!と言いたいところですが、できるだけ肩肘張らず力まずに、ゆるゆると自分軸形成しようと思います🥰



読んでくださった方でもし「私も!」という方がいましたら、一緒に頑張りましょう〜!







しまこの活動を見逃さない
↓公式LINEのご登録はこちら↓

https://lin.ee/zsqZ0CG

もしくは「@496hwhvw」で検索

ご感想もお待ちしてます🌟

いただいたサポートはコミュニティ運営の費用か、私と家族の栄養になります。 いつもありがとうございます。