見出し画像

ママ友恐怖症

2歳児の母です。

現在2人目妊娠中。


上の子を産むまで、ママ友という響きは何だか怖いものでした。

とにかく関係を築くのがめんどくさそう!っていうイメージが。

出産後、子育て教室や子育て支援センターへは恐る恐る向かう感じでした。

でも、しゃべってみると、似たような月齢のお母さんたちと話すのは楽しい!

そらそうよ、何を怖がっていたのか?!考えすぎ!😂

ほどほどに付き合えば心強い存在!

ということを今、実感しています。


でも、「今」というのがミソ。


実は私、一番最初に仲良くなったママ友の存在はかなりのトラウマなんです…。


初めて会って仲良くなったのは、自治体の子育て教室だったのですが、その後、いっしょに公園でお散歩しましょう!とか、支援センター行きませんか?!とか、結構グイグイ誘ってくる。

すごい積極的な性格ですごいなーと思いつつ、押され気味でちょっとしんどいかも…と感じ始めてたところで、このママ友の正体を知ることになりました…。


あのお方だったのですよ。



マルチ商法!!!



断っても何度も誘ってくる。


何なら、夫の営む店に出向いて夫も誘う。


夫は興味本位で話聞いてみよっかな?とかアホなこと言うし…!😭


1人目がこんなだったので、しばらくママ友はいらん!と思って過ごしてきました。


娘を保育園に預けだしてからは、同じクラスのお母さんたちとちょこちょこっと話す機会ができたのですが、このちょこちょこっとで大満足。


これぐらいの距離感ならママ友もいいもんだ。


こんな感じでトラウマは脱しつつありますが、人付き合い、すごく慎重になったなぁ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?