見出し画像

「近況」と「新たな気づき」と「仲間集め」のお知らせ

こんにちは。
アイセール株式会社 セールス・マーケティング部の茂木です。



福岡県に移住し、同じチームの仲間4人と暮らし始めてから、約半年が経ちました。
東京オフィスに通っていた時に比べると、自分でも驚くくらい、チームが良い方向に進んでいます。



・1時間の電車通勤が徒歩15分に変わり
・会社のメンバーと過ごす時間が2倍になり
・それに伴いメンバー間の会話量が5倍ほど増加しました



おかげで、お互い何を考えているのかがよく分かるようになり、コミュニケーション齟齬が起きることも0に近くなってきました。


それに伴って、成果も上がってきました。

ここまで聞くと、
「ただ過ごす時間が増えたから成果が上がった。」
というように聞こえますが、実はもう一つ大きな変化がありました。



それは、


「正しい問いを立てられるようになった」


ということです。



正しい問いがあれば、
正しい振り返りができ、
正しい答えに辿り着きやすくなります。



逆を言えば、これまでは正しい問いを立てられなかったが故に、望ましい成果が出ていませんでした。




今回の「発信!アイセールス」のnoteのお題は、
①自分が就活生に戻った時にどう行動するか
②どんな新卒メンバーと働きたいか

でしたね。



①についての回答は、
・自分や物事に対して、「正しい問いを立てられる」ように、本を読み仮説を持って、あらゆる業種の方にOB訪問をし質問をする。

という回答になりそうです。

今から約4年前の就活の時、かなり多くのOBの方々にお話を聞きに行ってましたが、前提知識がない状態で話を伺っていました。

ベースの知識がなければ、穴の空いたバケツに水を入れるようなものです。
すごくいい話をしてくださっても、あまり理解できませんよね。
ここは、当時の反省すべき点でした。



②についての回答は、
・スポンジ以上に吸収力があって、素直な方と一緒に働きたいです。

①で、少し難しいことを言いましたが、とはいえ、最初からできる人なんていません。
だからこそ、色々な意見を聞いて、いいと思ったものはすぐ取り入れて実践するということをしてる新卒の皆さんと一緒に働きたいです。


絵文字も、「笑」もなく淡々と書いてますが、
私は生粋のスポーツ人間、右脳派でございますので、
アイセールスに遊びに来てくれた際は、是非イジってください。


最後までお読みいただきありがとうございました。


おわり



■採用についての詳細はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?