見出し画像

量と質の問題

メジャーリーガーのダルビッシュさんの言葉です。

「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」


これはスポーツ界のみならず、どの職業、どの分野にも当てはまると思います。

例えば今も。毎日投稿しようと頑張っていますが、スキマ時間を見つけて殴り書きしてます。元々考えたり、書くという作業は苦にならないので嫌いではないのですが読ませる文章になっているかと言われると正直分かりません。それでも読んでくれる皆さん、本当にありがとうございます。

1日24時間のうち本気になっている物事にどれくらい時間を費やすことができるか。

それを1分でも多く作った人が成功に近づいてるのは間違いないと思います。凡人は人の3倍量をこなすべきです。

考える時間が長いということはその分ひらめきが生まれます。お風呂に入っているときであったり映画、漫画を見ているときであったり。ひらめきは考えた時間の賜物です。

これは名著「アイデアの作り方」でも書かれています。発見の瞬間は無意識です。


私は最初は量、後は質だと思ってます。そのために上手い文章を書いてる人を模倣したり、本で勉強してます。

頭使って何事も練習が大切!!

日々辛いことも多いですが頑張っていきましょう。

結論です。

毎日投稿大変。

(継続的に投稿されてる方尊敬します)

最後まで読んで頂きありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?