見出し画像

iPad Air 4(第4世代)グリーンを手に入れたけどものすごくかわいい

2020年10月23日は記念すべきiPhone12の発売日!でしたが、わたしはiPad air第4世代を手に入れました。

Apple Storeにて初めての予約

9月にiPad Airの発売発表が出てから約1ヶ月以上、グリーンに一目惚れしてからというものの、いつ予約が始まるのか毎日ドキドキ…文化庁の文化芸術活動の継続支援事業にてiPadを申請したかったこともあり、10月中になんとか手に入れたいと願うばかり…(申請に受かって、かつ10月中に手に入れれば補助金が出る!)
初のリアタイで試聴したApple EventにもiPad airの情報は発表されませんでしたが、どうやらiPhoneと一緒の予約日・発表日!ということで10月16日予約時間の21時までドキドキの3台待機。いままで店頭やドコモで買っていたapple製品、初のオンラインストアチャレンジです。選手はiPhone7、Mac BookPro、iPadmini。iPhone7とiPadminiはストアアプリを使いました。

画像10

21時ちょうどになっても切り替わる気配がありませんでしたが、重すぎて切り替わっていなかっただけのもよう。一番早く切り替わったのは、iPadmini!
震える手で予約をしていきます。途中カード決済の際ちゃんと登録してるはずの情報がエラーになり焦りましたが、なんとか10月23日の発売日に発送していただけるよう予約することができました。

そして10月23日当日!

本日無事にヤマトさんから届きました!

画像1

雨だったので少し濡れていました。でも北海道なのに1日遅れとかじゃなくてちゃんと当日に発送してくれるのありがたいですよね。

画像2

段ボールを開けると予告や広告に使われていたグラフィックがどんと載ったパッケージが!

画像3

段ボールもそうでしたけどこういうシールを使うと一気に包装が取れる仕様、細かいですけど優しくて大好きです。

画像4

そして開封!!

画像5

か、か、かっこいい〜〜〜!!!この緑がかっこよすぎる!!!

画像6

でも背景をピンクに変えてみたらちょうちょうかわいい〜〜〜〜!!

わたしはスマホを含む電子機器を買う時結構色やデザインに購買意欲を左右されるので、本当に好きな色・デザインが出たときは機能より優先しちゃうことがあります。逆もまた然りで、iPhoneSE2を買おうと思ったけどいざ発売したときにどうしても色がしっくりこなくて買うのをやめました。本当のことを言うとこのiPadも一瞬ブルーと迷った時期がありましたが、発売前にあった中国のイベントのYoutubeを見て、グレーっぽいなーって思ってやっぱグリーン!となりました。

手持ちのiPadminiと比べてみた

画像7

2019年に購入したiPadmini(セルラー版)と比べてみました。色はどちらもかわいいです😊こうしてみると形も結構違う!そしてiPad air、見た目より軽い!
miniはminiで持ち運びしやすいなどの利点はありますが、やはり絵を描くのは不向きでした。Applepencilも充電をよく忘れて気がついた時には使えず結局ノートを使ったり…

その点Applepencil第二世代はマグネットで本体にくっついて充電なのでめっちゃ便利ですね!

promotionはないというけれど

iPad airとiPad Proの選択の決め手になるPromotion機能についてです。iPad airにはpromotionというApplepencilの遅延をサポートする機能がないのですが、(iPad proにはある)ちょっと絵を描いてみてもあまり違和感はありませんでした。しかしたらもっと解像度の大きい絵を描いたり、レイヤー何枚も重ねるとかだとあるかもしれませんが、そもそもそういう絵はデスクトップ+板タブで描く派なので、唯一気になっていた点についても解消です!

画像8

ペーパーライクフィルムとApplepencilはプライムデーの時にアマゾンで購入しました。

Applepencilは購入したときはAmazonが一番安かったです!
ペーパーライクフィルムは口コミを見て選んで買ってみました。貼るのがヘタクソすぎるのと初めての貼り方だったので結構苦戦しました。もっと簡単に貼れるのがあったら乗り換えるかもしれません。描き心地は確かにツルツルよりは描きやすい。→追記:失敗したときに連絡すれば、やり直しのフィルムを送っていただけるそうです!私も個人的に失敗したと思っているので連絡してみようと思います。

iPad Airの使い道

まずはお絵描き!普段のスケッチやラフからインスタにあげるちょっとしたイラストは大体iPadで完結させたいです。Photoshopもクラウドドキュメントの機能がついてからはだいぶファイル間の移動が楽になりました。

画像9

お絵描きソフトとしてProcreateも持っているのですが、iPad miniよりはやっぱり描きやすい!だけど相当慣れが必要ですね!18年板タブ一筋でしたがこれを機にiPad(液タブ)も開拓していきたいです😊

次に写真現像!Lightroomはクラシックばかり使っていますが、モバイルで持ち歩ける方も使いこなせたらいいなあ…

あとはブラウザの検証だったり、資料を大きくみる時になど色々使えそうです!

装備品を考える

miniの時もそうでしたがiPad airもapple careに入っていないので、フィルムを付けてはいるけど背面にも装備が欲しい…でもかわいいグリーンを隠すのはイヤ!!
miniの時は純正スマートカバー+背面クリアケースでしたが、今回は純正も背面まですっぽり覆ってしまうので、背面クリアで前面を覆うカバーがあればいいな〜と思っています。発売してしばらく経ってからまた様子を見てみます。それまで出先で使うのは控えよう…→追記:決まりました!

ケースに関しては別記事に詳しく書きましたのでよろしければご覧ください。

おまけ・iPad Air買ったけどiPhone12も欲しい

iPhone12も本日発売日だったわけですが、Proとminiどっちにするかまだ決められないうえ、ドコモのシェアパックとドコモwithという旧プランを使っているため、5Gプランにすぐに変えられるはずもなく今回は見送りです。
一つの手段として動作保証外であるSIMフリー版を使ってドコモの4G回線を使うという手段がありますが、まだまだ勇気が出ないので、使っている方々の様子を見つつ在庫が安定するのを待とうと思います〜!

いただいたサポートは主な活力源となるコーヒーに使おうと思います!