見出し画像

iPad Air 4装備品探しの旅〜背面クリアなケースを求めて〜

前回の記事ではiPad air4を購入してかわいさを伝えたのですが、おかげさまでたくさんの方に見てもらえて嬉しいです。一方、肝心のケースをなかなか決めることができず、2週間以上悩んでやっと購入したので、調査結果も含めて一つの独立した記事として記録に残します。ちなみにiPad air 4の記事はこちらです。

自分の条件に見合ったケースを探せられない!

まず、自分のiPadAir4ケースに求める条件は以下のものでした。

・iPadの背面はかわいいグリーンを見たいので絶対にクリア素材!
・小さなことだけどオートスリープ(ケースを閉じたらスリープになる)は必須
・スタンドとして使いたいので三つ折りできるようにしたい
・できればTPUじゃないもの(黄ばむので)
・表面の色は薄いグレーor濃い緑が希望!

背面がクリアじゃないのでこの時点で公式のSmartFolioは候補から外れました。miniはSmartCoverだったから純正一択だったのに…キプロスグリーンいい色なのに…

日本のメーカーで実物の写真もあって、ちゃんと作りがしっかりしていそうなClearNoteが当初の第一候補でしたが、オートスリープに対応していないとのことで候補から外れました。

なので上に書いた条件にあい、なおかつCG写真ではなくて実物写真が見られるものをAmazonで探しましたが…本当にない!レビューもたくさん見ましたが肝心の背面がどうなっているのか、10月下旬〜11月初旬の時点では決定的な写真を見つけることができませんでした。今はぽつぽつ実物写真をレビューに投稿している方がいらっしゃいます。

頼みの綱はYouTubeにあった

実際の写真が見たい〜見たい〜と思ってついに探し当てたのが全世界にいらっしゃるYouTuberの方々のiPadAir開封動画!!開封動画の他に購入したアクセサリーを紹介している方々がいて、少しだけ実物を見ることができました。その中でまいぷらch(この方は開封動画ではないですが)というチャンネルの動画で良さげなケースを紹介している!!となったので、購入の決め手になりました。

色もグレーでいい感じ!!動画で紹介しているのは「Dadanism」というおそらく中国のメーカーのケースです。Dadanismのケースを紹介している動画は他にもありました。

こちらは表の色は違いますが背面はクリアなのを確認できました。

その他のケースを紹介しているYouTubeの動画

今回買わなかったケースを紹介している動画も共有します。おしゃれなYouTuberによるTiMOVOというこれもおそらく中国メーカーのケース紹介です。

こちらは有名どころのESRのケース紹介です。ピンクだったらこれにしたかもな〜!と思っていました。背面は完全クリアじゃないですがピンクだったら色がついていてもいいと思える不思議。

結局、買ったケースはこれ

先の動画紹介であったDadanismというメーカーのシルバーを購入しました!まあシルバーではなく明らかにグレーなので、グレーを購入しました。

画像1

開封!

画像2

第一印象としては…思ったより暗い😂

ライトグレーみたいな感じを想像していましたが、思ったより暗かったです。

画像13

でも背面はクリア!グリーンかわいい😍手触りもペーパーライクフィルムと同じ系統で、好みです。miniの純正と同じようにふたの部分はギリギリ折り返さないくらいにして欲しかったけど、磁石がついていないのかな?

画像12

ちゃんと穴も開いているので、充電もできます。

画像5

画像9

画像6

iPad miniの純正カバーと比較して違ったのは、ケースの寸法が完全にあっていないこと。よく見ると少しだけカバーがはみ出ています。はみ出た分先が劣化しやすそうだなーという印象です。

画像7

その点純正はほぼピッタリなのでこういう細かいところが値段の差として出ているのだと思いました。とはいえ今回買ったケースは安いのでボロボロになったら気軽に買い直せます。

画像8

スタンド機能が機能しない!とリンク先のレビューにありましたが、そんなことはなくちゃんとスタンドします。一人で平日昼食を食べるときなんかは、結構活用して動画とかも見ています。

画像13

逆にしてお絵描きモードもできます。

画像10

apple pencilがくっつく部分はくっつけるために保護されていません。apple pencilの磁力が結構強いので、ペン用のホルダーがつかなくても特に問題ありませんでした。

画像11

あと細かいところで気になったのは開いた時のハードケースのツメ部分が若干鋭利なので気をつけないと…とこれくらいでしょうか。

結論としては安いのにちゃんと機能もするし何より背面クリアなので満足です!グレーもまあ汚れ目立たないしという感じで馴染んできてすっかりお気に入りです。ケースをつけてお出かけ先でiPadを操作するのがとても楽しみになりました😇

本当はブラックフライデー前に描きたかったけれど色々難しかったので、12月はたくさんnoteをかけるように頑張るぞー☺️

いただいたサポートは主な活力源となるコーヒーに使おうと思います!