見出し画像

【雑記】好きなものに囲まれて暮らす人、マキシマリスト。

最近noteを読むのが毎日の日課となっています。

今日もトップページから様々なnote記事を読み回っていたら、とある気になる言葉を見つけました。

「マキシマリスト」という言葉なんですが、
皆さんご存知でしょうか。


私は聞き慣れなかったので調べてみると、

必要最小限のものに囲まれて暮らす
ミニマリストとは正反対の言葉で、

たくさんの好きな物に囲まれて
暮らすことが快適と感じる人や
ライフスタイルのことを
「マキシマリスト」と言うそうです。


それ、私やん!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


好きなものに囲まれて暮らすマキシマリスト


マキシマリスト
とはどういうものか
詳しく説明すると

・自分の好きなものに囲まれることで幸福を感じる人のことや、ライフスタイル
・部屋の中は沢山のもので溢れているのにもかかわらず、どこかまとまりがあり、お洒落な空間を作り出している
・好きな物への愛着が強く、こだわりを持っている

そういうのをマキシマリストと言う………

聞けば聞くほど
私のことやん、それ!!Σ(Д゚;/)/


私の部屋は、とにかく物が多い。

目に見えるところも目に見えないところも物で溢れ返っています。

そのほとんどは、
私が趣味で集めたコレクション品

自分の好きな物に囲まれて生活するのが私のライフスタイルです。


私は小学生の頃から気に入ったものを買い集めては部屋に飾ってコレクションすることが好きでした。

最初はシール集めから始まり、ポストカード、雑貨、ガシャポンで当てたフィギュア、ぬいぐるみ、キーホルダーなどなど。

お小遣いからコツコツ買い集めた宝物を見映えよくキレイに飾っては、自分だけの心地よい部屋を作ることに情熱を注いできました。

実家にいるときには母から幾度となく
「アンタの部屋、いつ見ても趣味ワールド全開やね」
と言われたことがあるほど。

それは結婚して実家を出ても変わらず……
私の部屋は、常に趣味ワールド全開です(笑)

小さいものコレクション
大きいものコレクション
(ほとんどドール)


マキシマリストは多趣味な人が多い?


マキシマリストは、趣味が多いこと
もひとつの特徴だそうです。

そういう私もどちらかと言うと多趣味で
一度に好きになるものが多い傾向があります。

ただ私の場合、一見バラバラに見える趣味でも、その根っこにあるのは好きな物を買い集めてコレクションする収集癖です。

何かを買い集めるのは私にとって生きがいのようなものなのです。

最近再熱したシール集め
100均のシールがお気に入りです
マスキングテープ集め
ひとつ買うと無限に増える(笑)


最近の「ミニマリストな生き方はカッコイイ」に内心モヤモヤ


ミニマリスト
とは、極力物を持たず、シンプルな暮らしをしようとする人やライフスタイルのことで、マキシマリストとは正反対の考え方になります。

近年ネットを中心に注目を浴び、
関連する書籍やインフルエンサーも多いです。


ミニマリストの考え方といえば、

・必要最小限のもので生活する
・家にあまり物を置かない
・物に執着しない
・シンプルな生活を送ること

それはそれで素敵な暮らし方だとは思うけど、なぜかそこだけがひとり歩きして

「物を持たない生活はカッコイイ!」
「逆に物を沢山持つことは良くないこと!」
みたいな風潮に内心モヤモヤしていました。


でも、今日
マキシマリストという言葉を知って、

「沢山の好きな物に囲まれて暮らすライフスタイル?めっちゃ素敵!最高の生き方じゃん!」

と、自分の価値観を認められたようなとても嬉しい気持ちになりました。

どなたか知らないけど
私の昔からのライフスタイルと価値観に
素敵な名前を付けてくれてありがとーう!(*´∇`)

これからもマキシマリストとして
沢山の好きな物に囲まれた楽しい生活を送っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?