見出し画像

出張先の楽しみ

昨日、会社のホワイトボードに「直行」と書いた時から、すこし気持ちが弾んでいた。
滅多に外出のないかつ、一人の外出が少ない係のため、その機会は貴重だ。

今日は役所に書類を提出するため、朝イチで松陰神社前駅に行った。
世田谷線の一人掛けの座席に座ると、何度乗っても旅行先に来たような新鮮な気持ちになる。
窓からぼんやり外を眺めると、猫が塀を登って行く姿や、黄緑の羽の小鳥(メジロかな?)が飛んでいくのが見えて、穏やかな気持ちになった。

駅に着いて、約束の時間までまだ余裕があったので、まず向かったのが"ニコラス精養堂"。
松陰神社前に来たら、ほぼ寄っている老舗のパン屋さんだ。
今日はコロッケバーガーと、一番人気のクリームパンを選んだ。
お昼に食べたら、コロッケは大きくて衣はサクサク、パンはふわふわ、そしてソースの甘じょっぱさが絶妙だった。
クリームパンの中のクリームは、優しい甘さで、ほっとする美味しさだった。
二つ合わせても290円。また絶対行く。

用事を済ませたら、商店街の山下書店にもこっそり寄る。
ここは時間帯によって無人営業しており、自分でお会計まで済ませられる。
こじんまりしたお店だが、平置きする本が気になるものが多くて、よく買ってしまう。
今日も小説を3冊買い足してしまい、仕事カバンを重くした。

仕事中のため、こっそり寄り道は10分くらいだけど、たまにするこういう息抜きが好きだ。
短いけれど充実した出張だったからか、午後の内勤へのやる気が少し増した気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?