静岡旅行の写真たち

先日、伊豆・伊東・下田あたりに旅行に行ってきたのでその写真たち。

カメラはいつものごとくSIGMA fp。
レンズは、以前から持っていた28 - 70mm F2.8 DG DN | Contemporaryに加えて、先日発売されたばかりの16 - 28mm F2.8 DG DN | Contemporaryを購入し持っていった。

見事にSIGMAの術中にハマっているが、この2本の組み合わせは旅行というシチュエーションにおいてはベストだったと思う。

踊り子号の車内の写真

運転好きだが今回は電車移動を選択した。これは行きの踊り子号の写真。土曜日ということもあってだろうが、ほぼ満席状態だった。

伊東駅前の写真。伊東温泉へようこそと書かれた提灯が飾られている。

あっという間に伊東駅に到着。

伊東マリンタウンというお土産屋や飲食店の入った施設を訪れた。

伊東マリンタウンの施設内の写真

海沿いに面していて、毎時出る遊覧船に乗ることもできる。
せっかくなので乗ってみることにした。

イルカの形をした遊覧船の写真

40分ほどかけて沖まで出て、周辺の島などを眺めることができる。

ご覧の通り曇り空だったので、あまり視程はよくなかったが、風が気持ち良くなかなか良い体験だった。

また、船底部分に潜って泳ぐ魚を見ることもできるようになっており、海が好きな彼女が喜んでいたのでよかった。

この後は、この場所で昼食とスイーツを食べ、電車で宿まで移動してゆったりした時間を過ごした。

旅をするとなると時間ギリギリまで予定を詰めてしまいがちだが、こういうゆったりした旅行も悪くないと思った。

刺身の盛り合わせの画像

これは宿でいただいた晩御飯に出てきた刺身。とても美味しかった。

直前に胃腸炎を発症し、しばらく生ものを禁じられていたので回復がこの旅に間に合ってよかったと心から思った。

二日目。
この日は南下して下田というところにある下田海中水族館へ向かった。

海と水族館の建物が写っている写真

都会の水族館とは異なり、実際の海に面して建物が建っていて、広い海でイルカが泳いでいたりする。楽しい。

大水槽の写真
大水槽。ウミガメが泳いでいる様子はリアルタートルトークだった。
天井は屋外なので日の光が差し込んでキレイだった。
水槽を泳ぐエイの写真
カワウソの写真
泳いでいるペンギンの写真

なんだかんだで水族館に4時間くらい滞在してしまったので帰路に。

帰りはちょうどいい遅めの時間帯の運行があったことと、単純に自分が乗ってみたかったという理由でサフィール踊り子という豪華版踊り子号に乗ってみた。

個室とか、ファーストクラスのような超豪華座席もあるが自分が乗ったのは通常のグリーン車。

これだと普通の踊り子との差額は数千円程度なので一回乗ってみるのは悪くないと思った。

車内から進行方向がわを撮影した写真
こんな感じで前面がガッツリ見える。
上りだったら8号車がおすすめ。
(下りの場合は1号車だが、そちらはプレミアムグリーン席になって値段も上がってしまう)
車窓の景色。海が映っている

1日目、2日目の午前あたりはずっと雨か曇りという感じだったが最後は晴れてよかった。

住んでいるところから1時間ちょっと離れただけでも、素敵な景色や美味しいものが食べられて、もっといろんなところに行きたくなりました。

おしまい。

夏の思い出

もしもサポートをいただいたら全額趣味に使います!🚲🧑‍💻📷