最近の出来事を写真つきで振り返る(2022年3月〜5月)

記録ついでに最近の出来事とか、撮った写真を載せていこうと思う。

ただの日記です。

情報処理安全確保支援士試験を受けた

なんか会場がホテルだった。過去受けた試験は大体大学だったので新鮮。

更新が止まっていたのはこれの勉強をしなければならなかったというのが原因。

昨年は応用情報を受けてなんとか合格。合格から2年の間は高度試験という応用情報よりも一段階高いレベルの試験の午前試験の一部が免除されるという特典があります。

せっかく免除になるなら、ということで受けて仕事の役に立ちそうな試験は何かなと探して受けたのがこれ。

合格発表は6月の末なのでそれまでは忘れることにしています😇

応用情報の時もそうだったけど、資格試験を受けると、本番が近づいてくるにつれて精神的な余裕がなくなって生活が荒んでいってしまうので、あんまり年に何回も受けたくないところ。受かっていてほしい。

noteの自社イベントで登壇した

note社で最近やっているエンジニア向けイベントに登壇した。

note社はサーバーサイドをメインにやっている人が少しだけフロントエンドの修正をしたり、その逆があったりと割と柔軟にいろんな技術領域を触るメンバーが多いので、そういった社内メンバーにも見てもらって、「そういえばこのコードはまずいのかもしれない?」と気づいてもらえるレベルになってもらえたらいいな、という裏目的があったので果たせているといいな。

あと意外と自分の声聞くの意外と平気だった。

全然関係ないけど、最近社内でPodcastやるのが流行っているのでやりたい。

ディズニーにいった

彼女の誕生日にディズニーランド&シーにいった。
初めて泊まりでいった。

コロナ禍になってからいったのは初めてだったけど、ファストパスが無くなった代わりにスマホアプリで予約する形になっていたり色々と驚いた。

あと、行かない間にストームライダーがなくなったり、ソアリンというのができたり美女と野獣の城ができたりしていた。

ソアリンはいいぞ。
感動のあまり本当に泣いた。

久々にみたこの感じ
1日目は午後から雨でした
これが美女と野獣のやつ。かなり精緻に作られていてなかなか良かった。
僕 with SIGMA fp

ひたち海浜公園にネモフィラを見にいった

昔から行ってみたかったやつに試験終わった記念で行ってきた。

弘法は筆を選ばず、なんて言いますがカメラはある程度いい機材使っておくと映える写真が撮れるなあ、なんて思います。


こんなところかなあ。

あとはお世話になっている人の会社を手伝う形で副業を始めたり、みたいなトピックもあるにはあるんですが、ここに関しては詳しく語ることもできないので割愛。

もしもサポートをいただいたら全額趣味に使います!🚲🧑‍💻📷