見出し画像

SHARE LOUNGEがすごかった話

隔週くらいで大学時代の後輩たちとコワーキングスペースとかでもくもく会をしています。
いつもと違うコワーキングスペースに行ったら、めちゃくちゃよかったって話。

それがここ

TSUTAYAがやっているコワーキングスペース。
渋谷駅直結のスクランブルスクエアの中に入ってる。

ドリンクやお菓子、軽食が時間料金で食べ放題/飲み放題。
これだけだとよくあるコワーキングスペースもそんなもんでは、という感じだけどラインナップがかなり充実しててすごい。

たとえば瓶コーラがあったり

瓶に入ったコーラの写真

スープパスタがしこたま並んでたりする。(何個食べても多分大丈夫)

壁一面の棚に陳列されたインスタントのスープパスタとお菓子の写真
右端に見切れているたべっこどうぶつも食べ放題である。たべっこどうぶつで動物園が作れるレベル(?)

写真は撮っていないけど他にも駄菓子屋さんみたいなコーナーがあったり、清水屋というところの美味しいクリームパンがおいてあったり(これだけは1人1個の制限があった)、本格的っぽいコーヒーマシンがあったりした。

料金は1日あたり4400円だけど、回数券(5回)を買うと3080円になるのでサービスの質や立地を思うと全然高くない、っていうか安いまであると思った。(1時間単位の課金もあってこっちだと1100円らしい)

建物の11階に入っているので眺めもよい。

渋谷のスクランブル交差点を見下ろした写真

褒めちぎりすぎなので一応デメリットも述べておくと、PC作業をする場所としては少しテーブルが低かったり椅子が硬かったりしそうだった。そんなに長時間居座ってガチ作業をするというコンセプトではないのかもしれない。(逆にいうとソファなどくつろげる席が多かったので、誰かと喋ったり、じっくり本を読んだりするにはとても良さそう。)

あと、前述の料金に少しプラスで払うとアルコール飲料も飲めるようになる。こちらもかなり充実のラインナップで、休日なのも相まって昼過ぎからは酒目当ての人達がかなりいたので、静かに作業したい人には向かないかもしれない。
個人的には雑談しながら作業しても迷惑になる心配がないという意味でメリットに感じたが、いわゆるコワーキングスペース的なものを想像して行くと、ちょっと違うかも。


まあとにかくよくてびっくりしたので帰りの電車でこの記事を書いている。

今日行ったのは渋谷だけど、他にも何箇所か展開しているようで、個人的には川崎がアクセスよくて嬉しい。気分を変えたくなった時はちょくちょく通ってみようと思った。

もしもサポートをいただいたら全額趣味に使います!🚲🧑‍💻📷