動物ヨーチでもあれば元気が出るのに

珍しく眠れない。

いや、寝たのだが目が覚めてしまったのだ。娘が珍しく早く寝る気になって、20時に布団に入った。カミさんが出張で不在なのも手伝ったかもしれない。本を少し読んで、それから娘を寝かしつけた。今日の私は花粉のせいか体調が悪くすぐ寝てしまった。だからたぶん、20じはんには寝ていただろう。

で、目が覚めたのは11時半過ぎ。日もまだ変わっていない。暑いせいかと水を飲んでみたり、鼻水をかんで鼻の通りを良くしてみたりもしたが、しかし、いっこうに眠気は訪れてこない。

珍しい。私はのび太に似て眠ることについてはかなり才能がある。布団に入ると数分で眠りに落ちる。会話の途中でも落ちる。そのくらい快眠である。夜中に目覚めることもあまりない。まあ最近は寝相の悪い娘に蹴られて起きることも少なくないが……。

その娘は今日は布団にくるまってすやすや寝ている。これも逆に珍しい。普段は布団を蹴っ飛ばして、親が温度調節にやきもきするのだが。

仕方がないので起き出して紅茶を入れる。そして、iPadとキーボードでnoteを開いてみた。iPhone用アプリなので拡大表示だが、シンプルに文字を打つだけなので、iPadアプリでなくてもそこそこ快適だ。
深夜に目覚めると起き出していろいろやりたい衝動に駆られる。ブログの記事は書きたいネタがいろいろあるが、書ききれないでいる。カミさんには「最近ブログを更新してないのはなんで……?」と何故か恨みがましく言われた。最近? ブログの更新が滞るのはいつものことだが、カミさんが言っているのはたぶん日記のことだろう。

日記ブログはたしかに1ヶ月くらい滞っている。はてなブログのiOSアプリは、タグの自動補完がないのでちょっと更新しづらい。むやみやたらとタグを増やしてしまう自分の使い方が特殊なのは自覚している。仕方がない、後でMacからタグ付けすることにするか……。

ブログをいっぱい書きたいし、日記も書きたいし、物語も書きたい。5月の同人誌に掲載する分もまだ書けてないし、できればカクヨムとか、他の投稿サイトにも書きたい。

プログラミングもしたい。自分用に作りたいものもあるし、公開してみたいアプリもある。

イラストの練習もしてみたい。せっかくiPadとApplePencilを買ったので。iPadは早くも容量不足になってしまったので、32GBを買ったことを後悔し始めた。早く128GBに買い替えたい……お金が貯まったら。

noteに書いてる場合じゃないのだ。ま、でも、たまにnoteを使ってみたいってのも本音なんだけど。

花粉症の鼻水をふいていたら、箱ティッシュを使い切ってしまった。備蓄ももうないようだ。とりあえず別の部屋にあった箱を持ってきたが、明日備蓄を買ってこなくてはいけない。薬局行くついでに、アレルギー薬買ってこよう。高くつくけど、やはりあれがないと辛すぎる。

コロナウイルスの影響で自宅勤務を促すお触れが出たのでこれ幸いと今週の残りは自宅勤務にさせてもらった。でもこれ花粉症の影響の方がデカいかも。自宅で空気清浄機フル回転で仕事した方が、もしかしたら捗るかもしれない。いや、仕事には影響ないかな。いつも帰宅してからどんよりしてくる。

お茶菓子が足りないな……動物ヨーチでもあれば元気が出るのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?