見出し画像

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ 森瀬繁智 を読んたのでアウトプット

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ 森瀬繁智
は電車の広告に出てたので気になってヤフオクで買いました。

怒っても意味ないと思ってるのだが、イライラすることはたまにあります。

人に怒ることも一年に数回あります。キレちゃくことは無いんですけどね。

人に怒ったあとは後悔します、良いことないです。

この本を読んで参考になった点

  • 怒りやすい人を選んで怒っている。

  • I(アイ)で伝える

  • 距離を置く

  • なぜ怒っているのか分析する

みんな怒りやすい人を選んで怒っています、ヤクザ屋さんに怒らないですよね、怖いから。
Iで伝えるは、「何回も言ってるだろ!」ではなく、
I(私の視点から伝える)私がどう思ってるかを伝えます、つまり、「何回も言ってるのは危ないからです、あなたが怪我をすると痛いし私もつらいです」
噛み砕いてその後どうなるかも伝えると効果的。
高圧的に怒っても意味なし。

距離を置くは、離れますできる場合はですけど…

なぜ起こっているのか分析するのはとても効果的ですが、一呼吸おかなくてはいけませんね。
これができたら怒らないですよね。

起こってる理由を分析すると案外大した事ないもの。

マインドフルネス瞑想が効果的ですね、自分が今どんな状態で何を考えているのかを気づく練習ですから。
以上


この記事が参加している募集

読書感想文

私の記事は、【やってること】【これからやること】【考えてること】【成功した理由】【失敗した理由】を紹介します。 自分の考えをまとめる目的もあります。 私の時間を使った「結果」があなたのお役に立てれば幸いです。