見出し画像

あんこと踊るゴールデンウィーク

たんぽぽの綿毛がふわふわと舞い、洗濯物がパタパタと揺れる。気付いたら始まっていた、ゴールデンウィークの昼下がり。気温はすっかり初夏です。

そんなある日。我が家に「Mignon Bake(ミニョンベイク)」さんの、あんこを使った焼き菓子のセットが届きました!(バンザーイ!)

(あんこのお菓子を作ってほしいと図々しくリクエストしたら快く作ってくださいました。涙 ありがとうございます)

あんこの焼き菓子と合う飲み物も教えて頂き、勝手に“ひとりあんこパーティー”を開催。

なんと!「Chai Tona(チャイトナ)」さんが教えてくれた、優しさ溢れるチャイ(レシピ付き)も登場…!ゴールデンなあんコラボが実現しました!!

その様子をお届けしますので、ゆるっと一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

◎焼き菓子とパンの「Mignon Bake」

Mignon Bakeさんは、まだ実店舗はありませんが、開業に向けて着々と準備されています。

Twitterにはいつもおいしそうな焼き菓子やパンが投稿されていて、見ているだけでお腹がすいてしまいます…。

Mignon Bake店主のさつさんは、パン屋さんとケーキ屋さんで20年以上パティシエや製造のお仕事をされていて、日ごろからケーキやパンにおける食材の合わせ方を考えて、それを実際に試作しているそう。半日ほどかけて何種類もお菓子を作るの時間が、何よりも楽しいんだとか。

とってもかわいい店員さんもいます。その名は「ミニョン」。

甘いものが大好きな食いしん坊。レタスやキャベツをあげても全然食べてくれないそう。カフェを開業した際には看板息子として、人気者になるんだろうなあ。待ち遠しいなあ。

◎「Mignon Bake」あんこの焼き菓子

画像1

さてさて、そんなMignon Bakeさんから届いたお箱。青いしましまのリボン、レースペーパー、トリのイラストが描かれたロゴ。まずラッピングが、か、かわいすぎる…!

画像2

ぱかっ!
想像を超えるお菓子が届きました。

「あんこクッキー」、「あんこと栗のコーヒーパウンドケーキ」、「あんこと金柑のタルト」の3種類の詰め合わせを送ってくださいました…!

◎あんこと栗のコーヒーパウンドケーキ×アイスコーヒー

画像3

まずは、「あんこと栗のコーヒーパウンドケーキ」からいただきます!

袋を開けた瞬間から、ふわっと黒ゴマの香ばしい香り…。熟成後に塗られたというアプリコットジャムがつやつやしている…。もう、食べる前からおいしい。美しい。

画像4

ナイフで切ると、中はおいしい地層になっています。コーヒー液を混ぜた生地、栗の渋皮煮(高知旅行に行った際に買ったそう)、つぶあん、つぶあん生地。コーヒーとあんこの最強タッグ。シャキシャキ、つぶつぶ、ほくほくの三拍子。

ひとくちひとくちに、いちいち心が弾みます。こっくり甘いケーキとアイスコーヒーとのペアリングも最高で、気付いたら、一瞬でペロリでした。最高の幕開けです…!

◎あんこと金柑のタルト×煎茶

画像5

続いては、「あんこと金柑のタルト」です。THE和テイストのタルト。すっきりした煎茶と一緒に食べると、なんだか懐かしい気分になって、ほっと落ち着きます。

金柑のコンポートがゴロゴロ入っていて、さわやかな風味。つぶあんの甘さをぎゅっと引き締める抹茶入りアーモンドクリーム。抹茶の味が濃くて、抹茶をそのまま飲んでいるような気分に。

パイのサクサク感が歯に心地よく、パイからしょっぱさとほろ苦さを感じて「なんだろう…」と思ったら、パイ生地にきな粉と煎茶を混ぜてあるそう(!)。細やかな所まで考えて作られているので、最後の一口までおいしくて楽しかったです。

◎あんこクッキー×優しさ溢れるルイボスチャイ(Chai Tona)

画像6

最後は「あんこクッキー」をいただきます!粒あんがたっぷり入った贅沢なクッキー。シナモンが香る八つ橋風になっています。ザクザクしたクッキーの中につぶあんがしっとり。甘さ控えめでついつい手が伸びる、罪深いおいしさです。我が家の定番おやつにしたい。

そしてペアリングは、あんこクッキーに合わせたChai Tonaさんのオダメチャイ(オーダーメイドチャイ)!ルイボスチャイのレシピを教えて頂き、自分で作ってみました!

鼻から抜けるルイボスティーとシナモンの香りがやさしくて、スパイシーなイメージだったチャイの概念を覆されました…。すごく簡単にできて、入れるスパイスの種類や分量で自分好みにできるし、チャイって奥深い。これは、はまっチャイそう…。

Chai Tonaさん直伝!「優しさ溢れるルイボスチャイ」の作り方

画像7

出張チャイ屋であるChai Tona さんに教わった「ルイボスチャイ」のレシピをご紹介します。簡単にできるので、ぜひお家で作ってみてください~~!

やさしさ溢れる『ルイボスチャイ』(マグカップ一杯分)
材料
・水 ・牛乳 ・ルイボス ・生姜(あれば) ・シナモン、ブラックペッパー(あれば+好きだったら!)
下準備
ルイボスティーがティーバーッグだと中身を小皿に取り出してもらうと煮出しやすいよ!大体4-6g!
①鍋にマグカップ1/3の水を沸騰させて、ルイボス(あればシナモン、生姜も!)を鍋入れる。
②30秒くらい弱火で煮る(ルイボスはすぐに煮出せるよ〜)
③そこに牛乳、マグカップ2/3を足して、沸騰させて火を止める
④茶漉しして、マグカップに"美味しくなれ〜"と注ぐ
⑤お好みで砂糖を足してね!ブラックペッパーを最後にのせてもOK!
飲んだら力が抜けちゃうような、優しいチャイです◯

レシピからも伝わる、Chai Tona店主のチャーミングなお人柄。

最近始まった「おうちでChaiTona」も気になります…!

画像8

Mignon Bakeさんが作るあんこの焼き菓子。いろんな素材との組み合わせが新しくて、和菓子だけにとどまらないあんこの可能性を感じました。おいしくて楽しかった~!

小学生の頃からずっとお菓子作りが大好きで、今、大変な時期でも、お菓子を作ったりレシピを考えたりする時間が、何よりも楽しいと教えてくれた店主のさつさん。さつさんの気取らない素敵さがにじみ出たお菓子たちは、すごくおおらかな味がして、真心がこもっていました。

そんなあんこの焼き菓子を食べる時間は至福で、穏やかじゃない今の状況も、遠い世界の出来事みたいに思わせてくれたのでした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?