マガジンのカバー画像

カフェぐるり

7
カフェにまつわるエッセイです。
運営しているクリエイター

記事一覧

はじめてのバスク、はじまりの秋

はじめてのバスク、はじまりの秋

「バスクチーズケーキのバスクってなんですか」

「スペインのバスク地方のチーズケーキのことですよ」

「なるほど…!ふつうのケーキと何が違うんですか」

「高温でがっと焼くんです。あとは粉っぽさが普通のケーキより少ないかな」

✳︎

はじめて「バスクチーズケーキ」を食べたのはついこの間のこと。

がらりと秋の空気に変わり、そよ風をあびながら向かった先の「喫茶ストーブ」さんで、バスクチー

もっとみる
夏のおやつ

夏のおやつ

実家に帰らないはじめての夏。
花火もない。夏祭りもない。フェスもない。(そんなに毎年行かないけど…)
実家に帰る途中の高速バスから見える景色が少しずつ緑に変わる時とか、お盆過ぎたあたりから急に夜が涼しくなるあの感じとか、それを体感できないまま過ぎていく夏。

楽しみにしていたことを次々とドタキャンされたような寂しさを抱えながら、夏を感じるきっかけは、セミがうるさく鳴いていることくらいかもしれない…

もっとみる
梅雨のはじまり

梅雨のはじまり

大好きなお店が幾つか、知らぬ間に5月で閉店してしまった。

この街に引っ越してきてから、1人で何度も訪れたカフェ。
友達や母が遊びにきた時にも、必ず連れていった大好きな場所。

最後に足を運ぶこともできず、しばらくはその事実が、ふわふわと雲のようにただ浮いているだけだった。



梅雨がちょうど始まった頃。

「あの喫茶店の店主、元気かな」

ふと、ある喫茶店の店主の顔が浮かんで、久しぶりにお邪

もっとみる
あんこと踊るゴールデンウィーク

あんこと踊るゴールデンウィーク

たんぽぽの綿毛がふわふわと舞い、洗濯物がパタパタと揺れる。気付いたら始まっていた、ゴールデンウィークの昼下がり。気温はすっかり初夏です。

そんなある日。我が家に「Mignon Bake(ミニョンベイク)」さんの、あんこを使った焼き菓子のセットが届きました!(バンザーイ!)

(あんこのお菓子を作ってほしいと図々しくリクエストしたら快く作ってくださいました。涙 ありがとうございます)

あんこの焼

もっとみる
おなかがへった

おなかがへった

マメイケダさんの展示を見に行った。

見ているだけでホカホカご飯の湯気が見え、いい匂いが香ってくるような気がした。

きっと誰にでもあるご飯の懐かしい記憶を蘇らせてくれる。

懐かしくてあたたかくて、とにかくおいしそう!

見ているだけでおなかがへってしまう展示だった。

活字で読むごはんの話も大好きだけど、ごはんの絵も大好きだなあと改めて感じた。(ただの食いしん坊?)

文字や絵には、実際のごは

もっとみる
魅惑のモーニング

魅惑のモーニング

「明日の朝、外でモーニングする?」
という夫からの思いがけない提案に、つい心が躍ってしまった。

夫の実家は喫茶店が全国で一番多い県で、日曜日の朝は家族揃って、近所の喫茶店にモーニングをしにいくのが習慣だったらしい。

わたしにとってのモーニングは、旅行に行く時など特別な時にしか食べられない特別なものだったから、モーニングという言葉を聞くだけで小躍りしてしまう。

漫画「いつかティファニーで朝食を

もっとみる
苦い苦いコーヒー

苦い苦いコーヒー

大学生の頃。カフェのバイトの面接で、「よかったらどうぞ」と、店主が好意でコーヒーを出してくれた。その黒くて苦いコーヒーを、ぐぐぐっと鼻に力を入れ、眉間にシワを寄せながら、一気に飲み干したのを今でも覚えている。

当時のわたしは、コーヒーが飲めなかった。それなのに、どうしても受かりたくて、最後までコーヒーが嫌いと言えずにいたのだ。マグカップに、なみなみに注がれたそのコーヒーは、湯水のごとく永遠になく

もっとみる