マガジンのカバー画像

あんこぐるり

11
あんこにまつわるエッセイです。
運営しているクリエイター

記事一覧

夏のおやつ

実家に帰らないはじめての夏。 花火もない。夏祭りもない。フェスもない。(そんなに毎年行か…

みなも舎
3年前
65

月2回、あんこ屋さんが来る日

小学生の頃、大好きな洋食屋さんがあった。 老夫婦が営む「ドンキホーテ」という名前のお店だ…

みなも舎
3年前
56

梅雨のはじまり

大好きなお店が幾つか、知らぬ間に5月で閉店してしまった。 この街に引っ越してきてから、1人…

みなも舎
3年前
67

あんこ(粒あん)を作るの巻

近ごろは、取り憑かれたようにあんこのことばかりで考えている。 あんこの本を買って、行き…

みなも舎
4年前
39

あんこを食べよう

先日大量に作ったあんこ。冷蔵で日持ち4日だったので少し冷凍してみたものの、結局すぐ食べた…

みなも舎
4年前
53

おやつとさんぽ~フルーツ大福~

最近の楽しみは、もっぱら、おやつとさんぽ。 「老後じゃん…」と友人につっこまれながらも、…

みなも舎
4年前
45

ラロックとハイカラあんこ

すっかり気温も春めいてきた頃、東京からお花が送られてきた。 なぜ送られてきたかというと、送ってほしいと頼んだからである。 注文先は、友人が働くお花屋さん。 その友人は前職の同期で、わたしが関西へ引っ越すために会社を辞めた後、すぐに彼女も辞めてお花屋さんで働き始めたのだった。 部署は違ったけれど、入社時からたまたま同じマンションで、一緒に帰ったり夜な夜なおしゃべりしたりした日がなつかしい。 めっきり連絡を取らなくなってしまっていたが、最近、久しぶりに連絡を取った時のこと。

あんこと踊るゴールデンウィーク

たんぽぽの綿毛がふわふわと舞い、洗濯物がパタパタと揺れる。気付いたら始まっていた、ゴール…

みなも舎
4年前
57

禁断のあんバター

きっと誰にでもある“偏愛的おいしい”をこっそり聞いた時、胸がきゅーんと高鳴ってしまうのは…

みなも舎
4年前
54

なんでもない日の魔法

突然、義理のお母さんから電話が掛かってきた。 「はい、もしもし…」 「・・・・・・・・」 …

みなも舎
4年前
58

あんぱんの食べ方

どういうわけか、家にあんぱんが5個ある。 銀座木村屋のものだと思い込んで買った玉出木村家…

みなも舎
3年前
58